人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 マンガ原作 感動をつくる法則 』 #060

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 マンガ原作 感動をつくる法則 』

『 マンガ原作 感動をつくる法則 』 #060_f0367052_8571264.jpg
『 マンガ原作 感動をつくる法則 』 詳細 amazon

大石 賢一 (著)

感動はつくれる! キャラクター創作の秘訣も併せて詳説! 1200作品ものマンガ原作を手がけてきた著者が明かす、創作ノウハウのすべて!  小説や映像シナリオとは違うマンガならではの方法論を伝授する 入門者からプロ寸前の人を対象に、いますぐ役立つ知恵のつまった25章! イラスト多数 感動はつくれる! 著者が明かす創作ノウハウのすべて!
1200作品ものマンガ原作を手がけてきた著者が明かす「キャラクター創作の秘訣」と「感動のつくり方の法則」。いますぐ役立つ25章!



と この 本 を 読んで みた


これまで にも マンガ の 描き方 や

マンガ 原作 そして 小説 の 書き方 の 本 を

何冊 か 読んできた が


その 中 でも この 本 は

かなり 解りやすく 解説 も 丁寧 だった


俺的 には この本 が 一番 よかった


作品 の なかで 感動 を 作る ことは

なかなか たいへん な こと では あるが


この 本 では 人 が どういう 

こと に 感動 するのか を 


分析 して まとめて くれていた ので

とても 参考 に なった


実際 感動 する 作品 には この 本 に

書かれている 要素 が たくさん 盛り込まれている


と いった こと も 観えて くる


この 本 の なか で

読者 の 方々 は


「 がんばっている 主人公 を 応援 したくなる 」


と いう こと が 書かれていた が


シンクロ も がんばって 行動 している とき

が 一番 起こり やすい ので なるほどな と 思った


この 本 に 書かれている よう な


感動 を 生む 行動 パターン や メンタリティ で 

自分自身 が 行動 してみる


なんて 視点 で 読んでみる のも おもしろい と 思う


『 感動 』


とは 人 に とって 大切 な こと なので


自分 の 人生 と 照らし合わせて 

読む のも イイ かと 思う


この本 は マンガ の 原作 と

タイトル では うたって いるが


小説 や いろいろ な 創作 や 企画 に おいても

かなり 役立つ 1冊 だと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2017-04-09 19:33 | 文学研究

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31