人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 』 #058

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 』

『 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 』 #058_f0367052_293989.jpg
『 ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ 』 詳細 amazon

三上 延 (著)

ビブリア古書堂に迫る影。太宰治自家用の『晩年』をめぐり、取り引きに訪れた老獪な道具商の男。彼はある一冊の古書を残していく―。奇妙な縁に導かれ、対峙することになった劇作家ウィリアム・シェイクスピアの古書と謎多き仕掛け。青年店員と美しき女店主は、彼女の祖父によって張り巡らされていた巧妙な罠へと嵌っていくのだった…。人から人へと受け継がれる古書と、脈々と続く家族の縁。その物語に幕引きのときがおとずれる。


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 』 #001
『 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 』 #006
『 ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆 』 #026
『 ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔 』 #040
『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051
『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 #052
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


篠川栞子  主人公 古本屋の店主 本の知識で事件を解決
五浦大輔  栞子 に 告った 古本屋のバイト


累計発行部数 640万部 の 大人気 作品

この 第7巻 で シリーズ 完結 となる


この 作品シリーズ は どれも おもしろかった が

今作 は まちがいなく シリーズ 最高傑作 だろう!


これは おもしろかった!

ほぼ 一気 で 読んで しまった!


この 先 少し ネタバレ となりますが 


今回 の 最大 の おもしろさは

最後 の どんでん返し 


栞子 と 大輔 が 窮地 に 立たされる のだが


「 おいおい どうなっちまうんだよ お前ら 大丈夫かよ 」


と それ を 読んでいて ひやひや してきた


この 2人 は とても 真面目 な 2人 なので

読んでいて 応援 したくなる


だから 2人 が 窮地 に 立たされる と


マジか ここ で どんでん返し が 起きてくれ

という 祈る ような 気持ち に なってしまった


その 意味 で この 作品 は すごい と思う

かなり 物語 に 浸って 読むこと が 出来た


ここ まで 読者 を 惹きつける 作品 には

あまり 出会えない さすがは 640万部 である


これは 早くも 今年 一番 の 作品 に なる

可能性 も 出てきた という くらい である


あと 大輔 が やっと やっと やっと 

栞子 に プロポーズ した ところ も よかった


やはり 真面目 な 2人 だけに 

そこも 応援 したくさせられた


とにかく この 作品 は かなり 面白かった


あと 作者 の あとがき も よかった


『 この職業で楽々と原稿を仕上げている人は

  まず見当たりません。

  ぼくの知る限りでは皆例外なく苦労して、

  頭をかきむしりながら必死に書いています。 』


これ は ホント に いろいろ な 

創作活動 を している 方たち が 言っている


本当 に 大変 な 苦労 の 末 に

傑作 が 生まれている のである


もっと 俺 も がんばらな あかん なと

かなり 刺激 に なった 作品 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2017-03-25 16:36 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31