人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 万能鑑定士Qの事件簿X 』 #054

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 万能鑑定士Qの事件簿X 』

『 万能鑑定士Qの事件簿X 』 #054_f0367052_11421473.jpg
『 万能鑑定士Qの事件簿X 』 詳細 amazon

松岡 圭祐 (著), 清原 紘 (イラスト)

凛田莉子は3年前のことを思い出していた。「万能鑑定士Q」を開業したものの、人を疑わない天然の莉子は騙されてばかり。身につけた知識を活かせず、経営も惨憺たる有様だった。見かねた恩人・瀬戸内陸は、門外不出の思考法を莉子に授ける。それは莉子の知性を飛躍的に高め、比類なき推理力を獲得させる重要なキーだった。莉子はなぜ、難事件を解決できるほど賢くなったのか。
いま全貌があきらかになる。書き下ろし「Qシリーズ」第10弾。


と この 本 を 読んで みた


この ブログ を 始める かなり 前 から

この シリーズ は 読み 続けて いて


今回 は いきなり 10巻 を ここ に 書く わけ だが

読まれる 場合 は 是非 1巻 から お読み いただきたい


この 万能鑑定士 シリーズ は

人 が しなない ミステリー との ことで


俺的 には かなり 気に入っている


主人公 の 凛田莉子 (りんだりこ) は

鑑定士 な わけ だが


とてつもなく 幅広い 知識 と 鑑定眼 で

さまざま な 真実 を 観抜いて いく


たとえば どこにでも ある 街 の 風景写真 から


写っている 建物 や モノ の 特徴 から


それが どの 地方 の どこ の 街 で

いつ くらい に 撮った 写真 なのかを


23歳 という 若手 鑑定家 の 莉子 が

ズバリ と 言い当ててしまう のである


正直 これは かなり カッコイイ


そんな 主人公 で あっても

じつは はじめから 賢かった わけ では ない


むしろ 学生時代 は 有り得ない程 の 劣等生 だった


1巻 2巻 を 読むと どのように

賢くなった のか が 描かれている が


この 10巻 では さらに うそ を 観抜き 

より 真実 に 迫れる ように なる 過程 が 描かれている


とても おもしろかった


人 が 気づかない ところ に 気づく

ということ は とても 大切 な こと だと 思う


その 意味 でも この シリーズ は

かなり おすすめ です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2017-02-20 12:08 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31