人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている』#008

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている  』

『心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている』#008_f0367052_19381193.jpg
『心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている 』 詳細 amazon

神永 学 (著)

学内で幽霊騒動に巻き込まれた友人について相談するため、晴香は、不思議な力を持つ男がいるという「映画同好会」を訪ねた。しかしそこで彼女を出迎えたのは、ひどい寝癖と眠そうな目をした、スカした青年。思い切って相談を持ちかける晴香だったが!?女子大生監禁殺人事件、自殺偽装殺人…次々と起こる怪事件に、死者の魂を見ることができる名探偵・斉藤八雲が挑む、驚異のハイスピード・スピリチュアル・ミステリー登場。



と この 本 を 読んで みた


この 作品 は 以前 アニメ化 されてたのを

観た こと が あった ので 読んでみた


この 作品 の イイ ところ は


この 物語 の 大学生 の 主人公 は

霊 が 視える だけ で あとは 何も 出来ない


しかし


『 幽霊 は 元々 は 生きた 普通 の 人間 』


だから


『 幽霊 その 霊 を 苦しめている 原因 を

  追及 して 死者 の 魂 に 説明 してあげる 』


そうする ことで よい 状態 へと 導く

このような スタンス で 描かれている


主人公 は 浄霊 とかも 出来ない のだが


『 霊 を 理解 しようと する 気持ち 』


が ある わけ である


やはり これ が 一番 大切 


これは 本当 に そう であるし

素晴らしい こと だな と 思った


ときどき 霊 に たいして

失礼 な テレビ 番組 とか あるよう だが


あれは よろしくないな と 思う


やはり もともとは 普通 の 人間 

なのは 確か な こと なのだから


やたら こわがったり 興味本位 で

話したり する こと は とても 失礼


やはり 人 にも  霊 にも 失礼 が

ない ように するのが 礼儀 だと おもう


今回 すこし ネタバレ してしまうが


この 物語 の 主人公 は

真っ赤 な 左目 を して いて


人 には みえない 霊 が みえてしまう

そのために いろいろ と 苦労 も 背負っている


その 特殊 な 能力 ゆえ に

つらい 想い も している わけ である


主人公 は こう 話す


「 今まで、ぼくのこの赤い眼を見た人間は

  まず悲鳴を上げるか気味悪がるかのどちらかだ 」


ところが 同じ 大学 の 小沢晴香 は

その 主人公 の 赤い眼 を みて


「 きれい…… 」


と 感じ 主人公 に そう 言った


その あたり から 少しづつ 

主人公 が 心 を 開き はじめていく


その あたり の 愛 って 言うのかな

そういう 描き方 が とても よかった


「 普通 では 理解 されない もの が

  みえて それ が 美しい と 理解 される 」


これほど 美しい もの は ない と 思う


なんかね こういう シーン は

俺 は かなり すき だね


この 作品 は シリーズ 全9巻 と 

2つ の 特別篇 が ある


今後 主人公 が どのように 

霊力 を 活かして いくのか も 気になる が


それ 以上 に 今後 どのように

心 を 開いて 精神的 に 成長して いくのか


その あたり も 読みどころ となる



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2016-07-20 23:59 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31