図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

タグ:読書 ( 72 ) タグの人気記事

『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』 #069

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』

f0367052_1849983.jpg
『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』 詳細 amazon

岩井 俊憲 (著) 星井 博文 (シナリオ) 深森あき (作画)

老舗洋菓子チェーンで念願のエリアマネジャーに抜擢されたものの、思うようにいかず悩む前島由香里28歳。そんな彼女の前に、ある日心理学者アドラーの幽霊が現れます。アドラー心理学を手ほどきし、さまざまなアドバイスやヒントを授けてくれるアドラー先生、由香里が一方的にライバル視する同期、年上の部下でもあるやり手店長など、さまざまな人達との交流を通じて由香里が成長する姿を描きます。自己啓発の祖、アルフレッド・アドラーの理論をストーリーで体験!×解説で納得!


と この 本 を 読んで みた


アドラー心理学 の 本 は 

書店 でも よく みかけるが


図書館 で たまたま みつけて 借りてみた


マンガ で 具体的 な ストーリー 

で 解説 されている ため


この アドラー心理学 の 考え方 が

実際 に どう 役立つ のかが よく 判る


俺的 に 一番 心 に 残った 話 は


コラム で


アドラー と 知人 が 知人宅 へ 戻ると

5歳 くらい の 知人 の 息子 が


居間 の 床 に おもちゃ を 足 の 踏み場 

も ない くらい に 散らかして いた


それを みた 知人 が イライラ を

息子 に ぶつけようと した その とき


アドラー は


「 上手 に おもちゃ を 広げたね。

  同じように 上手 に おもちゃ を 

  集め られる かな? 」


と その 知人 の 息子 に 言った


すると その子 は 1分 も 経たない うちに

すべての おもちゃ を 片づけて しまった


と この 話 が とても 印象的 だった


これが アドラー の 言う 『 勇気づけ 』 である

勇気づけ には 次 の ポイント が ある


1、尊敬、信頼 に 基づく 人間関係 が ベース

2、パーソナリティ の ちがい を 認める こと

3、短所 を 工夫 で 長所 に 置き換える 

4、直面化 する こと 事態 や 相手 と 向き合う


先程 の アドラー の 知人 の 息子 への 対応 は

この 4つ の ポイント を 見事 に クリア している


この 話 が とても 印象 に 残った


この 『 勇気づけ 』 は

とても 勉強 に なった


図書館 では 普段 手 に とらない 本 を

借りて 読んでみる のも おもしろい かと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-20 19:32 | Comments(0)

『 アイデアは才能では生まれない 』 #068

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 アイデアは才能では生まれない 』


f0367052_11414516.jpg
『 アイデアは才能では生まれない 』 詳細 amazon

美崎 栄一郎 (著)

「アイデアは才能では生まれない」──この本に名を連ねる有名企業のプロジェクトリーダーが、口をそろえるセリフ。アイデアを出すことは発想のコツやちょっとした訓練が大事。様々な職種においてクリエイティブでユニークな商品やサービスをつくっている人の、新しいモノを創造し開発するプロセスは共通しており、手法をわかっていれば成果は生まれる。アイデアは才能や偶然ではなく誰にでもできる手法がある! 化粧品、ゲーム、お菓子、金融、ウーロン茶、インナーウェア、キッチン、新事業立ち上げの分野でヒットを生んだ8人の思考法を紹介。


と この 本 を 読んで みた


今回 も ビジネス書 ということで どのように 

ヒット商品 は 生まれるのか 知りたくて 読んでみた


すると これ が なかなか おもしろい


新しい アイデア は すべて

既存 の アイデア の 組み合わせ だった


なので 新しい アイデア を 出す には


たくさん の 情報 や 知識 を 努力 して 集め

それ を 組み合わせる センス を 磨く こと 


だから 天賦 の 才能 では なく 情報収集

勉強 研究 分析 再構築 させる 努力 が 大切


そして この 本 には

その 貴重 な 体験 の 実例 が 紹介 されてる


具体的 な 実例 を 読むことで


「 なるほど こうして この アイデア に 至ったのか 」


という プロセス が 納得 そして 理解 出来るので

とても おもしろく そして 勉強 に なる 1冊 


この 発想法 を 知る こと は

ビジネス シーン だけでは なく


アート や 日常生活 での 人間関係 など における

考え方 や 視点 の 転換 にも 役立つ


また アイデア を 出す こと は


やはり いろいろ と 本 を 読んだり

常 に 勉強 していく 姿勢 が 大切 で


誰にでも 出来る こと だと いうこと が 


あらためて この 本 に 書かれている

ヒット商品 の 開発 から わかる


ヒット商品 の うら に ある 苦労 や 努力 を 

知る こと は ともて 勉強 に なります


俺 も とても 勉強 に なりました


興味 の ある方 は ぜひ 読んでみてください

おすすめ の 1冊 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-14 12:24 | ビジネス | Comments(1)

『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』#067

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』


f0367052_2256848.jpg
『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』 詳細 amazon

木村 尚義 (著)

「新規開店したばかりのお店で、お金をかけずに人を集める方法は?」
「野球の勝敗結果を100パーセント当てる方法とは?」
「普通なら捨ててしまう不良品の鈴。どうやったら買ってもらえる?」
「ある青年が、3日間で1000個の電球を売ってくるように命じられた。どうやって売ればいい?」こんな難問でも、ラテラル・シンキングを使えば答えが出る!読むだけで企画力、創造力、問題解決力が身につくビジネス小説! ! !


と この 本 を 読んで みた


ぶっちゃけ この 本 は めちゃくちゃ イイ


『 ラテラル・シンキング 』 とは


枠 に とらわれず 自由 な 発想 で 

答え を 導き出す 思考法 の こと


うまく 使えば あっと 驚く 方法 で

難問 をも 解決 に 導く ことが 出来る


俺 は かなり こういうのが すき 


その 『 ラテラル・シンキング 』 を

小説 を 読む ように 理解 できる 1冊


この 本 は かなり おすすめ


この 本 は 絶対 に 

もっと 評価 される べき だな


ストーリー も 素晴らしく 

ぶっちゃけ 結構 感動 した


人 とは ちがう 発想 を 持つ 主人公 が


ようやく 自分らしさ を 発揮 して 

人 の 役 に 立っていく 姿 に 感動 した


どんな 個性 で あっても 大切 に すれば

俺 は それは 絶対 に どこかで 活きる と 思う


何かしら 絶対 に その人 じゃないと 

出来ない こと や 表現 が ある 


この本 は ビジネス書 の ところ で

見つけて なんとなく 手 に とった のだが


この 本 は 普通 に 小説 として だしても

かなり 売れた のでは ないか? 


自由 な 発想 の ヒント が ほしい 方

に かなり おすすめ の


とても 素晴らしい 本 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-13 10:31 | ビジネス | Comments(0)

『 天使の守護のアリエッタ 』 #066

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 天使の守護のアリエッタ 』

f0367052_22395862.jpg
『 天使の守護のアリエッタ 』 amazon 詳細 (

松岡 圭祐 (著)


鈴川明恵、六歳の子を持つシングルマザー三十三歳。これまでの人生でいいことはなかった。それがふとソウルに旅立ったことから、未来が回転し始めた! ファン・ヨウォンという女優に変身した彼女は国民的な大女優に。だがその裏にはミステリーが……。




と この 本 を 読んで みた


主人公 の 人生 に 次々 と

ありえない 幸運 が 訪れて


どんどん と 人生 が 展開 されていく 話


ぶっちゃけ これ は ありえねえ だろ と 思えるが

正直 小説 であるならば こういう 展開 は


読んでいて おもしろい


このような 奇跡的 な 幸運 な 出来事 が 

立て続け に 次々 と 起こる こと は 


俺 の 経験 から 言っても 実際 に ある


ただ 実際 に 奇跡的 な 展開 が

次々 に 起こる とき というのは


ものすごく 努力 を している 時 なので

現実 は やはり 努力 や 実力アップ しかない 


現実 と 小説 の 混同 は よくない ので


小説 は 小説 で エンターテインメント として

わりきって 読む という 姿勢 は 必要


しかしながら この 作品 は 小説 であり

現実 が 描かれている わけ ではない 


だったら 小説 なので 次々 と ありえない

おもしろい こと が 起こって イイ と 思う


そんな 感じで 次 は どうなる? どうなる?


と 次 の 展開 が 気になり 

とても おもしろく 読めた


エンターテインメント小説 では 読者 に 

おもしろいなあ という 気持ち を 喚起 させる


実際 読書 を している あいだ とても

楽しい 時間 を 過ごす こと が 出来る


こういう 仕事 って のは 素晴らしい

人 を しあわせ に する 仕事 である


俺 も そういう 仕事 を したい と 思った


俺 も ストーリー を 考えて

あれこれ と 作品 を 創って いるので


「 うわっ! これは おもしろい! 」


なんていう 作品 を 描いて


読者 の 方々 に たのしい 時間 を

すごせて もらえるよう に ならなくては 


と 思いました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-03 09:15 | 小説 | Comments(1)

『 ジェームズ・ボンドは来ない 』 #065

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ジェームズ・ボンドは来ない 』

f0367052_1545384.jpg
『 ジェームズ・ボンドは来ない 』
松岡 圭祐 (著)

瀬戸内海の小さな島が挑む、映画『007』ロケ誘致活動に女子高生の遥香も加わった。島が少しでも発展すればとの思いからだった。署名運動や“ボンドガール・コンテスト"、記念館設立など、プレハブ小屋の直島町観光協会が主導する活動はすべて手作り。だが、やがて署名数は8万を越え香川県庁も本格的に動き出す。ついには映画会社から前向きな返事が届き島は熱狂するが……。2003年以降、直島を揺るがした知られざる感動の実話。単行本にはなかったロケ誘致運動当時の報道など数多くの画像に加え、著者による序文「まえがきにかえて」も初掲載! 追加取材によって明らかになった事実も組み込んだ改訂版!!


と この 本 を 読んで みた


実話 を 元とした 瀬戸内海 に ある 直島 が

映画 『 007 』 を 誘致 しようと する 話


この 作品 も なかなか おもしろかった


というか タイトルからして 思いっきり ネタバレ で

映画 の 誘致 は されない と 言っている


ある意味 スゴイ 作品 


俺 は あまり 007 ダブルオーセブン 

には 興味 が ない ので


はじめのうち は 読んでいても さほど

おもしろい とも 感じなかった が


中盤以降 どんどん と 話 に 引き込まれて

結局 おもしろくなり 一気 で 読んでしまった


どこまでが 実話 で どこまでが 小説 か

とても 気になる


どうして 誘致 が だめ だったのかという 原因

に 関しては かなり 複雑 な 気持ち になるが


人々 の 気持ち や 行政 の 在り方 など

様々 な 人間模様 が 描かれていて


いろいろ と 考えさせられる 作品 だった


結末 は タイトル 通り 残念 な 結果 に

終わる 作品 なのだが


不思議 と 読後感 は すっきり していて


だめ だったのだが 最後 に 一点 だけ

報われる こと が ある のだが


その 一点 が とても 輝いていて よかった


ああ むだ では なかった のだな と 思える

まさか の 展開 に ホッと させられ 感動 した


夢 や 希望 の 実現 に 向けて 

努力 や 行動 すること は 美しく


結果 が どうであれ その 中 には 必ず


その 体験 を 通して こそ 得られる こと や

報われている こと が あるのだと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-21 17:51 | 小説 | Comments(0)

『 たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座 』 #063

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座 』


f0367052_810796.jpgたった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座

田丸雅智 (著)

物語を書きたい人、アイデア不足に嘆く人、必見! ショートショート作家の田丸雅智氏が、小学生からシニアまで幅広い方々を対象に行っている「超ショートショート講座」の内容をまとめ、ショートショートの書き方を伝えます。田丸氏が行っている「超ショートショート講座」では、どの年代の方々にも「田丸式メソッド」を用いて、その場で作品を一人一作、実際に書いてもらっています。どんなに作文が苦手な人でも、小説をほとんど読まない人でも、このメソッドを使えば、オリジナル作品がわずか40分で完成してしまいます。



と この 本 を 読んで みた


この 本 の タイトル に 


『 たった 40分 で 誰でも 必ず 小説 が 書ける 』


と あるが これは 本当 である


実際 に 俺 も この 本 に 従って

ショートショート を 書いてみたら


内容 は かなり シンプル では あるが

とても カンタン に 書くこと が 出来た


ショートショート とは 超短い 小説 で

オチ が あり ちょっと 不思議 な 物語 の こと


わずか 数行 の 小説 で あっても それは

立派 な ショートショート の 作品 と 言える


この 本 の 手順 どおり に 書いて いけば 

とても 楽しく 気楽 に 物語 を 作る ことができる


この 本 は かなり おすすめ


また ショートショート の アイディア の 出し方 は

いろいろ な 企画 創造 にも かなり 役立つ


この アイディア 発想法 自体 は 

石ノ森章太郎 氏 の マンガの描き方 の 本 や 

他 の 本 にも 載っていたが


こちら の 本 では その 発想法 を さらに 発展 させ


最終的 に 1つ の 作品 を 創り上げる まで の 手順 を

より 具体的 に 1から 丁寧 に 解説 してくれている


なかなか こんなに シンプル で 解りやすく

まとめて くれている 本 は ない ので かなり おすすめ


とても 素晴らしい 本 


ぜひ 興味 の ある 方 は この 本 を 読んで

ショートショート に チャレンジ してみてください



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-15 07:00 | 文学研究 | Comments(0)

『 水の通う回路 上・下 完全版 』 #062

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 水の通う回路 上・下 完全版 』


f0367052_20593470.jpg
水の通う回路 上 完全版<「水の通う回路」シリーズ> (角川文庫)

松岡 圭祐 (著)

「黒いコートの男が殺しに来る」。そう、子供たちは口をそろえて言う。千葉県で小学6年生が自らの腹部をナイフで刺した!この「事件」は、驚くべき速さで全国に拡大する。被害者に共通するのは、ある人気ゲームを「事件」前にプレイしていたことだった。その名は“シティ・エクスパンダー4”。ゲームメーカー社長の桐生直人には、何ひとつ思い当たるところはなかったが……「事件」は誰も予想がつかない方向へ展開していく!『バリア・セグメント 水の通う回路 完全版』改題



f0367052_20594819.jpg
水の通う回路 下 完全版<「水の通う回路」シリーズ> (角川文庫)

松岡 圭祐 (著)

“シティ・エクスパンダー4”の生みの親、開発部部長の津久井智男はライバル企業と通じていた!? 疑惑を残したまま姿を消した津久井。「事件」の責任を問われ、社長退任を突きつけられた桐生は、わずか2日で解決を迫られる。なぜ「事件」は起きたのか? 犯人はいったい誰なのか!? 「水の通う回路」とは?大ヒットシリーズ『千里眼』『催眠』の著者入魂、サスペンスの大傑作!! 『バリア・セグメント水の通う回路 完全版』改題




と この 本 を 読んで みた


この 作品 も かなり 面白かった が

じつは この 作品 は ちょっと 変わっている


なにが 変わっている かと 言うと

この 『 水の通う回路 』 は


1998年 に 幻冬舎 から 出版 され

2001年 に 『 バグ 』 と 加筆改題 して 徳間文庫 から 出版 され

2006年 に 『 バリア・セグメント 水の通う回路 完全版 』

         と 改訂改題 して 小学館文庫 から 出版 され

2009年 に 『 水の通う回路 』 と 加筆改題 して 角川文庫 から 出版 された


と なんと! 3回 も 書きなおして いる

つまり 合計 4回 書いて 出版 した ことになる!


しかも 最初 に 書いた のと

最後 に 書いた のでは なんと 犯人 が 違う!


完全 に 結末 が ちがう のである


もう これ だけ でも 俺 は 読んでみたくなった


どうして 一回目 に 出版 された とき と

4回目 に 出版 された とき の 


最後 の 結末 や 犯人 が ちがう かと 言うと


1回目 に 書いた とき は


そこの 出版社 の 編集者氏 と 意見 が 合わず に

まだ 新人 だった 著者 が 折れて 犯人 を 変えてしまった


ところが その後 ベストセラー作家 と なったので

いろいろ な 意味 で 自由 に 表現 できる ように なり


4回目 は 自分 が 表現したかった ように

犯人 を 最初 の 設定どおり に 戻して 出版 した


との こと である


なるほど そういう 事情 が あったのか


自分 が 表現したい こと と 出版社 の 意向 

が ちがう って ことは じつは よく ある 


それで 俺 が 読んだ のは 最後 の

2009年 カドカワ版 を 読んでみた


4回 も 作品 を 練った だけ あって


ストーリー 展開 や 見せ場 も 多く

やはり とても おもしろかった


内容 は ゲーム・ソフト が 起因 して 

子どもたち に 異変 が 起こる 話 だが


いろいろ な 伏線 が 繋がって いく


個人的 には エンディング で

ライバル に 助けられる とこ が


とても 印象 に 残って ている


俺 は 以前 ゲーム会社 に 入りたかった ので 

ゲーム業界 に ついて いろいろ 知っていたので


当時 の こと を 思い出し ながら

とても おもしろく 読めました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-14 07:00 | 小説 | Comments(0)

『 後催眠 完全版 』 #061

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 後催眠 完全版 』

f0367052_20141044.jpg
『 後催眠 完全版 』 詳細 Amazon

松岡 圭祐 (著)


「精神科医・深崎透の失踪を、木村絵美子という患者に伝えろ」。臨床心理士・嵯峨敏也は謎の女から一方的な電話を受ける。絵美子とのあいだには医師と患者の垣根を超えた愛が芽生えていたが、深崎は既に癌という重い病に冒されていた。しかし、2人の関係にはもっと驚くべき真実が―。大ヒットシリーズ「催眠」の第3弾にして、第1作を凌駕する感動作。胸を打つ究極のラブストーリーが、ついに待望の完全版で登場。



と この 本 を 読んで みた


これは かなり 面白かった


タイトル は 『 後催眠 』 で

これは 「 ごさいみん 」 と 読む


『 後催眠 』 が どういった 催眠 なのかを

ここ で 説明 してしまうと ネタバレ と なる


これから 読む 方 は 後催眠 という

言葉 の 意味 を 知らない 方 が イイ かと 思う


俺 は 後催眠 の 意味 を 知っていた ので

半分 先 が 読めて しまったが


しかし この 作品 の スゴイ ところは


タイトル が 後催眠 だから 考えよう に よっては

タイトル からして ネタバレ に なっている


ところが この 作品 は 半分 ネタバレ していても 

なんと 最後 まで 楽しめてしまう のである


序盤 から かなり 不思議 な 展開 で

かなり ひきつけられる


そして 終盤 さしかかると 


ああ なるほど そういう こと だったのか


と 多く の 謎 が 解けて きて

いろいろ な 伏線 が 一気 に 繋がっていく 


この 作品 を 読んで 感じた のは


たとえば 誰か 自分 の ことを 大切 に 

考えて くれている 人 が いる としたら


自分 が ピンチ な 時 に その人 は 

何と 言って 声 を かけて くれるのだろうか?


ああ あいつだったら きっと


「 がんばれよ! あきらめるなよ! 」


と 声 を かけて くれる かも


とか こういう ことを 考える こと は

大切 だと 思った


そういった こと を 考える ことで


人 は 強く も なり ピンチ を クリア 出来る

きっかけ と なる のかも 知れない


と この 作品 を 読んで そう 感じた


そういった イマジネーション は 

大切 だなと かなり 感じました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-12 20:51 | 小説 | Comments(0)

『 マンガ原作 感動をつくる法則 』 #060

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 マンガ原作 感動をつくる法則 』

f0367052_8571264.jpg
『 マンガ原作 感動をつくる法則 』 詳細 amazon

大石 賢一 (著)

感動はつくれる! キャラクター創作の秘訣も併せて詳説! 1200作品ものマンガ原作を手がけてきた著者が明かす、創作ノウハウのすべて!  小説や映像シナリオとは違うマンガならではの方法論を伝授する 入門者からプロ寸前の人を対象に、いますぐ役立つ知恵のつまった25章! イラスト多数 感動はつくれる! 著者が明かす創作ノウハウのすべて!
1200作品ものマンガ原作を手がけてきた著者が明かす「キャラクター創作の秘訣」と「感動のつくり方の法則」。いますぐ役立つ25章!



と この 本 を 読んで みた


これまで にも マンガ の 描き方 や

マンガ 原作 そして 小説 の 書き方 の 本 を

何冊 か 読んできた が


その 中 でも この 本 は

かなり 解りやすく 解説 も 丁寧 だった


俺的 には この本 が 一番 よかった


作品 の なかで 感動 を 作る ことは

なかなか たいへん な こと では あるが


この 本 では 人 が どういう 

こと に 感動 するのか を 


分析 して まとめて くれていた ので

とても 参考 に なった


実際 感動 する 作品 には この 本 に

書かれている 要素 が たくさん 盛り込まれている


と いった こと も 観えて くる


この 本 の なか で

読者 の 方々 は


「 がんばっている 主人公 を 応援 したくなる 」


と いう こと が 書かれていた が


シンクロ も がんばって 行動 している とき

が 一番 起こり やすい ので なるほどな と 思った


この 本 に 書かれている よう な


感動 を 生む 行動 パターン や メンタリティ で 

自分自身 が 行動 してみる


なんて 視点 で 読んでみる のも おもしろい と 思う


『 感動 』


とは 人 に とって 大切 な こと なので


自分 の 人生 と 照らし合わせて 

読む のも イイ かと 思う


この本 は マンガ の 原作 と

タイトル では うたって いるが


小説 や いろいろ な 創作 や 企画 に おいても

かなり 役立つ 1冊 だと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-09 19:33 | 文学研究 | Comments(0)

『 人造人間キカイダー The Novel 』 #059

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 人造人間キカイダー The Novel 』


f0367052_20541375.jpg
『 人造人間キカイダー The Novel  』 詳細 amazon

松岡 圭祐 (著), 村枝 賢一 (イラスト)


2014年映画化。石ノ森章太郎の伝説的名作が本格SF冒険小説となり蘇る。震災後の日本、二足歩行ロボット開発に革命的進化をもたらした研究者が姿を消した。時を同じくして、彼の娘である女子大生の周辺にあやしい男たちの影がちらつきだす。赤と青半身ずつという異形のアンドロイドはなぜ誕生したのか。『催眠』『万能鑑定士Qの事件簿』『ミッキーマウスの憂鬱』の松岡圭祐により生まれ変わった、驚異的な面白さを誇る長篇登場。


と この 本 を 読んで みた


原作 は 石ノ森章太郎氏 の マンガ 

万能鑑定士シリーズ の 松岡氏 が 小説化


2014年 には 映画化 も されている


https://youtu.be/nR0J4cHaNZU

じつは 石ノ森氏 の マンガ は かなり 深い

代表作 は サイボーグ009 なのだが


この 人造人間キカイダー も かなり 深い 内容


キカイダー とは いわゆる 人 が 造った

ロボット というか アンドロイド なのだが


人間 に 最も 近い ように 造られている


人間 に 近い アンドロイド?

なんて どうやって 造った のか? と言うと


石森氏 の 考え では 人間 とは 二面性


つまり 善 と 悪 の 両面 が あり

その 中 で 判断 していく 生命体 と されている


そして この キカイダー は


上記 の 小説 の 表紙 を 観ると

キカイダー は 半分 赤色 半分 青色 をしている


じつは これ には 理由 が ある


悪 の 思考回路 を プログラム された

赤色 の アンドロイド


善 の 良心回路 を プログラム された

青色 の アンドロイド


この 2体 の アンドロイド を 真ん中 で

真っ二つ に 切って それを 1つ に 合わせた


それが 最も 人間 に 近い アンドロイド

キカイダー なのである


この 設定 を 聴いた だけ でも

ちょっと おもしろい 


戦闘シーン や 開発 に 関する シーン は 

ちょっと 長くて 読みづらかった が


キカイダー なりに 人 の 気持ち を 理解

しようとする ところ は 読み応え が あった


エンディング も キカイダー の 思いやり に

満ちた エンディング だった のだが


考え方 が 俺 と 似ていて 共感 できたので

かなり 人間っぽい アンドロイド だなと 感じた


この 物語 では やはり 機械 に 良心回路 という 

もの を 組み込んだ ところが 特徴的 なのだが


技術 であっても 社会 であったも


『 良心 』 が 中心 となって ほしいものだな


と この 作品 を 読みつつ そう 感じました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-03-28 10:28 | 小説 | Comments(1)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31