図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 #052

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』


f0367052_145185.jpg
『 ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 詳細 amazon

三上 延 (著)

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 』 #001
『 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 』 #006
『 ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆 』 #026
『 ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔 』 #040
『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


古書店 の 店主 栞子 が

古書 の 知識 を フル活用 して 


問題 を 解いていく ミステリ

シリーズ 6作目 である


今回 の 作品 は かなり

下調べ を して 創り上げ られていた


この 作品 も そうなのだが


俺 は メディアワークス文庫 を

中心 に 読んでいる


これには じつは 理由 が あって


この メディアワークス の 小説 は

キャラクター が とくに 重視 されている


これは 少年ジャンプ の マンガ 作り も

かなり キャラクター 重視 となっている


ジャンプ 編集部 に よると

キャラクター が よい と


その 作品 を 読ませる 力 に なる

との こと であるが


これは 本当 に そう 思う


それで キャラクター の 研究 も 兼ねて

メディアワークス文庫 を よく 読むよう に している





この ビブリア も キャラクター が

とても 個性的 で 魅力 が ある ので


ついつい 読みたくなる 作品 


内容的 には さほど 興味 の ない 内容 でも

この キャラクター たち だと 読める


今回 の 内容 は 正直 俺 は

全く 興味 の ない 内容 だった のだが


それでも なお 面白く 読めた


これ が キャラクター の 力 なのだな と 感じた


今年 は アウトプット を 多く しているので 

読書 の 時間 が あまり とれない ので


自分 が 面白い と 感じる 作品 を 読みたい 


趣味 としては やはり 楽しい 時間 を 

過ごせる 作品 を 読みたい


この ビブリア は 来月 発売 の

7巻 で いよいよ 完結 する


なんとなく 主人公 の 栞子 が

結婚 して 完結 するのでは と


多分 みんな 予想 している と 思うが

どんな 展開 に なるのか 楽しみ です


  
それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう



.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-01-28 14:54 | 小説 | Comments(1)

『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』

f0367052_21511973.jpg
『 ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 栞子さんと繋がりの時 』 詳細 amazon

三上 延 (著)

静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは―今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然―彼女は母を待っていたのか?すべての答えの出る時が迫っていた。


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 』 #001
『 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 』 #006
『 ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆 』 #026
『 ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔 』 #040
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


シリーズ 通して 安定 した

おもしろさ が ある


今回 も とても おもしろかった


事件 の 先 が 全く 読めない ので

どんどん と ページ を めくらされて しまう


そういう 楽しい 時間 を

過ごす ことが 出来る 作品


シリーズ 累計 600万部 も 納得


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
篠川栞子  主人公 古本屋の店主 本の知識で事件を解決
五浦大輔  栞子 に 告った 古本屋のバイト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


大輔 が 栞子 に 付き合って下さい と

告白 した が 考えさせて ほしい と 言われ


なかなか 返事 を もらえず に

結構 ながく 待たされる


しかも 小さな 古本屋 で 

2人 っきり で 働いて いるので さすがに


「 あ~ こりゃ たいへん だろうな 」


と 思った


あと 栞子 は 人 と 

つきあった こと が ない ので


いざ 付き合う と なると

真剣 に 結婚 まで 考えて しまう


と 言っていた が


むしろ 結婚 を 考えず に 付き合う なんて

こと あるのか? と 思った


どうやら 俺 も ちょっと 

感覚 が ズレ ている らしい


じつは ちょっと この 作品 を 読んで 

いろいろ 感じる こと が あったが


小説 の すごい ところ ってのは


自分 が 恋愛 している わけ でも ない のに

登場人物 の 恋愛 や 心境 を 知る こと が 出来る


普通 は 他者 の 心境 までは

知る こと は 出来ない


自分 が 付き合っている 人 が いない と

とくに 恋愛 に ついて 考える 機会 も ない


しかし 登場人物 たち の 恋愛 を

小説 を 通して 観させて もらう こと で


自分 ならば こう 感じる とか こう 思う


と いう 意見 や 価値観 が 

浮き彫り に なって くる


そうして 小説 を 読む こと で


『 自分 が 何 を 求めている のか 』

『 自分 とは どういう ひと なのか 』


が 観えてくる


これが とても 大切 な 作業 だと 思う


こういう ふうに あれこれ える 機会 が 

出来る という こと が とても 大切 で


やはり 読書 ってのは 

心 の 栄養 の ため に 必要 だなと 思った


と いった 感じ で いろいろ と 

揺さぶられる 作品 でした


  
それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-01-15 00:31 | 小説 | Comments(1)

『 水族館ガール2 』 #050

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 水族館ガール2 』

f0367052_13381877.jpg
『 水族館ガール2 』 詳細 amazon

木宮 条太郎 (著)



水族館“アクアパーク”の飼育員の先輩と後輩という立場から、恋人の関係になった由香と梶。しかし、梶は関西の老舗水族館へ出向。離ればなれの職場でそれぞれが失敗を繰り返す日々。そしてある日、傷を負った野生イルカが海岸に漂着したとの知らせが…女子イルカ飼育員の奮闘を描く感動のお仕事ノベル。イルカやアシカ、ペンギンたち人気物も登場!


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前作 は こちら
『 水族館ガール 』 #015
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


前作 同様 水族館 運営 の 裏側 など

いろいろ な 内情 を 知ることが 出来る 本


その 仕事 独特 の 大変さ とか 工夫 など

を 知るコト は いろいろ と 役立つ ので


俺 は 結構 好き な 作品 です


印象的 だった シーン は


主人公 が 職場 の 問題点 を いろいろ

と 紙 に 書いて 指摘 する ところ


『 問題点 は 皆 気づいてい いるけれど 見たくない から

  見ない ように 意識 の 奥底 へ 追いやって いる  』


みたいな セリフ が あった


だから 指摘 された 側 は 

ムッと してしまう 人 も いる


しかし 問題点 は しっかり と 向き合わない と

ずっと その ままで 改善 される こと は ない


そして 指摘 された こと と 勇気 を もって

向き合う こと で 改善 へと 向かって 行く


こういった こと は 職場 に 限らず

日常的 にも しばしば ある 


やはり 指摘 されたら


言われた ことが 正しい のか どうか

しっかり 考えて みて 


それ が 正しい こと だったら 素直 に 

受け入れて 改善 する こと が 大切 だ


じゃないと ずっと 問題 を

引きずった まま に なって しまう


これは かなり まずい 


問題点 を 指摘 されて 

ムッと してしまう 人たち には 


そういう ところ に しっかり 

気づいて ほしい なと 思った


この 作品 は 結構 楽しく 


いろいろ と 考える 機会 にも なり

全般的 に とても よい 作品 でした


小説 を 読む こと で


人生 で 大切 な こと を

再認識 できる


読書 って ホント に 素晴らし ですね


それでは みなさん

さよなら さよなら さよならっ!


( 新年 初 だが ↑ ひさびさの! )



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-01-08 14:19 | 小説 | Comments(1)

『 鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常 』 #053

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常 』

f0367052_1442818.jpg
『鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常』 詳細 amazon

梨沙 (著), ねぎしきょうこ (イラスト)



冬休みに突入した午後、自分の出生にまつわる秘密を知ってしまった女子高生・こずえは母を一方的に責め、衝動的に家を飛び出した。ひょんなことから鍵屋を営む鍵師・淀川と知り合い、年齢を偽って助手として彼の家で居候することに。そこへ「亡き父が遺したものを知りたい」という依頼者たちにより、他の鍵屋で開けられなかった手提げ金庫が持ち込まれるが…?


と この 本 を 読んで みた


最近 執筆 に 時間 を 使っている ので 

読書 の 時間 は 少ない が


時間 を みつけて 読んで みた


上記 あらすじ にも あるように


女学生 が 年齢 を いつわり

鍵屋 の 助手 として 居候 する といった


ありえない 設定 の 話 だった


あまり ありえそうも ない 設定 だと

物語 に 入り込めない ものだな と 感じた


ただ この 物語 が ラスト で

どこに 着地 するのか 知りたくて 読み進めた


そして ラスト では 母 と 娘 の

気持ち の すれちがい が 解消 される のだが


そこ は なかなか 良かった


すれ違い が 解消 される には

それなり の 理由 が ちゃんと あるか どうか


が ポイント に なる わけ だが

そこが しっかり 設定 されていた 


話 の 筋 が 通って いた ので

読んでいて ああ なるほど と 思えた


人 と 人 は 時には

誤解 や 理解 されない こと を おそれて


本当 の 気持ち を 伝える こと を

避けて しまう こと が ある


しかし そうすることで この 母 と 娘 は

すれちがって しまって いた


そして 誤解 を おそれずに

本当 の 気持ち を 伝えた


その ことで 気持ち の すれ違い が 解消 された


やはり 本当 の 気持ち を

しっかり 伝える こと は 大切 だなと 感じました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2016-12-27 20:06 | 小説 | Comments(0)

『 荒木飛呂彦の漫画術 』 #052

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 荒木飛呂彦の漫画術 』

f0367052_021392.jpg
『 荒木飛呂彦の漫画術 』 詳細amazon

荒木 飛呂彦 (著)

全く人気が衰えることなく長期連載が続く『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦。
「漫画は最強の『総合芸術』」と言い切る彼が、これまで明かすことの無かった漫画の描き方、その秘密を、作品を題材にしながら披瀝する!絵を描く際に必要な「美の黄金比」やキャラクター造型に必須の「身上調査書」、ヘミングウェイに学んだストーリー作りなど、具体的な方法論からその漫画術を明らかに!  本書は、現役の漫画家である著者が自ら手の内を明かす、最初で最後の本である。


と この 本 を 読んで みた


この 本 は 昨年 購入して

読んだ 本 なのだが


最近 俺 は マンガ の ネーム を 描いている ので 

勉強 の ため に もう一度 読み返して みた


実際 に 自分 が マンガ の ネーム を 描いてから

読むと やはり より 理解 が 深まった


この 本 には マンガ を 作る 上で

何 が 大切 か たくさん 書かれている ので


自分 が 描いた マンガ の ネーム と この 本 に

書かれている こと を 比較しながら 読むと


自分 の ネーム の 足らない ところが

思いっきり 見えてくる わけ だが


それと 同時 に 改善点 も 見えてくる ので

とても 勉強 に なった


俺 も この 本 で 学んだ こと を 活かして

もう 一度 ネーム を 描き直す こと にした


創作活動 となると 気がつくと どうしても 

時間 を わすれて 集中して 夢中 に なってしまう が


俺 は やはり 何か を 創作 したり 

作る こと が すき なのだな と あらためて 感じた


この 本 は マンガ の 技術 の 本 だが


モノ作り 創作活動 の ヒント にも

かなり 勉強 に なる 本 なので


何かしら 創作活動 を している 方 

にも おすすめ できる


また この 本 は


マンガ が どういう ように どういった こと を 

大切 に して 描かれている のか ということ が


とても 詳しく 書かれている ので

マンガ 好き の 方 も 楽しめる と 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2016-11-21 00:38 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31