図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ビジネス( 2 )

『 アイデアは才能では生まれない 』 #068

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 アイデアは才能では生まれない 』


f0367052_11414516.jpg
『 アイデアは才能では生まれない 』 詳細 amazon

美崎 栄一郎 (著)

「アイデアは才能では生まれない」──この本に名を連ねる有名企業のプロジェクトリーダーが、口をそろえるセリフ。アイデアを出すことは発想のコツやちょっとした訓練が大事。様々な職種においてクリエイティブでユニークな商品やサービスをつくっている人の、新しいモノを創造し開発するプロセスは共通しており、手法をわかっていれば成果は生まれる。アイデアは才能や偶然ではなく誰にでもできる手法がある! 化粧品、ゲーム、お菓子、金融、ウーロン茶、インナーウェア、キッチン、新事業立ち上げの分野でヒットを生んだ8人の思考法を紹介。


と この 本 を 読んで みた


今回 も ビジネス書 ということで どのように 

ヒット商品 は 生まれるのか 知りたくて 読んでみた


すると これ が なかなか おもしろい


新しい アイデア は すべて

既存 の アイデア の 組み合わせ だった


なので 新しい アイデア を 出す には


たくさん の 情報 や 知識 を 努力 して 集め

それ を 組み合わせる センス を 磨く こと 


だから 天賦 の 才能 では なく 情報収集

勉強 研究 分析 再構築 させる 努力 が 大切


そして この 本 には

その 貴重 な 体験 の 実例 が 紹介 されてる


具体的 な 実例 を 読むことで


「 なるほど こうして この アイデア に 至ったのか 」


という プロセス が 納得 そして 理解 出来るので

とても おもしろく そして 勉強 に なる 1冊 


この 発想法 を 知る こと は

ビジネス シーン だけでは なく


アート や 日常生活 での 人間関係 など における

考え方 や 視点 の 転換 にも 役立つ


また アイデア を 出す こと は


やはり いろいろ と 本 を 読んだり

常 に 勉強 していく 姿勢 が 大切 で


誰にでも 出来る こと だと いうこと が 


あらためて この 本 に 書かれている

ヒット商品 の 開発 から わかる


ヒット商品 の うら に ある 苦労 や 努力 を 

知る こと は ともて 勉強 に なります


俺 も とても 勉強 に なりました


興味 の ある方 は ぜひ 読んでみてください

おすすめ の 1冊 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-14 12:24 | ビジネス | Comments(1)

『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』#067

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』


f0367052_2256848.jpg
『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』 詳細 amazon

木村 尚義 (著)

「新規開店したばかりのお店で、お金をかけずに人を集める方法は?」
「野球の勝敗結果を100パーセント当てる方法とは?」
「普通なら捨ててしまう不良品の鈴。どうやったら買ってもらえる?」
「ある青年が、3日間で1000個の電球を売ってくるように命じられた。どうやって売ればいい?」こんな難問でも、ラテラル・シンキングを使えば答えが出る!読むだけで企画力、創造力、問題解決力が身につくビジネス小説! ! !


と この 本 を 読んで みた


ぶっちゃけ この 本 は めちゃくちゃ イイ


『 ラテラル・シンキング 』 とは


枠 に とらわれず 自由 な 発想 で 

答え を 導き出す 思考法 の こと


うまく 使えば あっと 驚く 方法 で

難問 をも 解決 に 導く ことが 出来る


俺 は かなり こういうのが すき 


その 『 ラテラル・シンキング 』 を

小説 を 読む ように 理解 できる 1冊


この 本 は かなり おすすめ


この 本 は 絶対 に 

もっと 評価 される べき だな


ストーリー も 素晴らしく 

ぶっちゃけ 結構 感動 した


人 とは ちがう 発想 を 持つ 主人公 が


ようやく 自分らしさ を 発揮 して 

人 の 役 に 立っていく 姿 に 感動 した


どんな 個性 で あっても 大切 に すれば

俺 は それは 絶対 に どこかで 活きる と 思う


何かしら 絶対 に その人 じゃないと 

出来ない こと や 表現 が ある 


この本 は ビジネス書 の ところ で

見つけて なんとなく 手 に とった のだが


この 本 は 普通 に 小説 として だしても

かなり 売れた のでは ないか? 


自由 な 発想 の ヒント が ほしい 方

に かなり おすすめ の


とても 素晴らしい 本 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-13 10:31 | ビジネス | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31