図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

青い鳥 #070

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 青い鳥 』

f0367052_994345.jpg
『 青い鳥 』 詳細 amazon

モーリス・メーテルリンク (著) 宇野 亜喜良 (著) 江國 香織 (翻訳)



“ひたすら幸せになりたがる病気”にかかった醜い妖精の娘を救うため、「青い鳥」探しの旅に出たティルティルとミティル兄妹。夜の城で、幸福の館で、未来の王国で、いくつもの不思議な出会いを経て、二人が見つけ出した世界の本当の姿とは。クリスマス・イヴの夜の奇蹟を、美しい新訳と絵で蘇らせた愛蔵版。


と この 本 を 読んで みた


ベルギー の 作家

メーテルリンク の 有名 な 作品


チルチル と ミチル の 兄妹 が

しあわせ の 青い鳥 を 探し に 行く 話


この 物語 の 存在 は 子ども の 頃 から

知っていた が 今回 初めて 読んだ


きっかけ は ブログ 読者 の 方 に


「 この 作品 は 普通 の 物語 とは ちょっと ちがう 」


と いう 話 を 教えて いただき 読んでみた


その 言葉 の 通り この 作品 は

ちょっと ちがって いた 


とても 深い 内容 だった


2人 の 兄妹 が 青い鳥 を 探しに

いろいろ な 場所 を 旅 する のだが


じつは この 場所 は 『 霊界 』 だった


一見 すると 不思議な世界 を 

2人 が 旅 を する 話 なのだが


その 不思議な世界 とは 『 霊界 』 なのである


つまり この 作品 は 2人 の 旅 を 通じて

霊界 の 様子 が 描かれている 作品 だった


「 ああ これは おもしろいなあ 」


と 思った


しかし この 作品 を 俺 が

子ども の 頃 に 読んでいたら


まったく その こと には 気づけなかった だろう


リチャード・バック の 『 カモメのジョナサン 』

も 霊界 と 輪廻転生 が 描かれている ように


この メーテルリンク の 『 青い鳥 』 も

霊界 での 様子 が 描かれた 作品 だった


霊界 の 描写 も ある程度 

正しく 描かれている と 感じた


この 作品 に 関する 詳しい 解説 は


俺 の メイン の ブログ Arcadaia Rose で

特集 記事 として 書こう と 思う


霊界 に 関する 理解 を 深めたい 方 は

是非 読んでみて ください



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-05-26 09:43 | 小説 | Comments(1)
Commented by N at 2017-05-30 18:36 x
いつもブログを楽しく拝見しております。
心がやわらかくなる情報を、いつもありがとうございます。

ミヒャエル・エンデの「モモ」という本はご存知でしょうか?

時間泥棒が、"時間"を盗んでしまい、みんなが"忙しく"なってしまいます。
主人公の女の子、"モモ"がみんなの時間を取り戻す、深みのあるお話です。

実は、この物語は、作者が考えた話ではなく、夜行列車で出会った人物から教えてもらった物語なのだそうです。(Kさんのブログを愛読しているので、その人物にピン!ときました)

もし機会と興味が合いましたら。
Kさんの「モモ」の感想が聞けたらと思い、コメントしました。

いつも応援しております!(^^)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31