図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 小池一夫のキャラクター創造論 -読者が「飽きない」キャラクターを生み出す方法 』 #064

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 小池一夫のキャラクター創造論 -読者が「飽きない」キャラクターを生み出す方法 』

f0367052_1391320.jpg
小池一夫のキャラクター創造論 -読者が「飽きない」キャラクターを生み出す方法

小池 一夫 (著)

漫画界のレジェンドである小池一夫氏。
そのキャリアは50年におよぶ。
個性的なキャラクターと絶妙なストーリーテリングで読者に息もつかせずに一気に読ませる!
その屈指の原作者が、自らのキャリアの集大成としてキャラクター創造の秘訣と読者を引き付けるストーリーの作り方を公開する! !


と この 本 を 読んで みた


この 本 は キャラクター 創造 の 本 だが

人 の 心理 や いろいろ な 知識 が 得られる


かなり イイ 本 だった


たとえば 侍 A と B が 戦っている

あなたは どちら を 応援 しますか?


と あるが この 時点 では

どっちでも イイ と 感じる


しかし もう 1つ 別 の 条件 を 付加すると

あなた の 観方 が 全く 別モノ に なる


その 条件 とは


じつは B の 侍 は あなた の ご先祖 なのです


どうだろうか 観方 が 

ガラリ と 変わった はず


これで もう一度 A と B どちらを 応援 しますか?


どうだろうか


と このような こと が 書かれていた

なるほどな これは スゴイ と 感じた


ただ なんとなく 観ていた 世界 が

ガラリ と 一瞬 で 変わった 


このように 物語 を 書く とき には

読者 に 興味 を 持たせる 工夫 が 必要 との こと


そうする ことで 読者 に 続き を 

読みたい と 思って もらう わけ である


このような ヒント が この 本 には

たくさん 書かれている 素晴らしい 本 だった


これは マジで 勉強 に なった


いそがしい 中 時間 を 割いて でも

読んで 絶対 に よかった と 感じた


かなり 素晴らしい 本


なにか を 創作 することに 興味 が ある 方 や

マンガ が すき で いろいろ 知りたい 方 には


かなり おすすめ の 1冊 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-16 00:07 | 文学研究 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31