図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座 』 #063

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座 』


f0367052_810796.jpgたった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座

田丸雅智 (著)

物語を書きたい人、アイデア不足に嘆く人、必見! ショートショート作家の田丸雅智氏が、小学生からシニアまで幅広い方々を対象に行っている「超ショートショート講座」の内容をまとめ、ショートショートの書き方を伝えます。田丸氏が行っている「超ショートショート講座」では、どの年代の方々にも「田丸式メソッド」を用いて、その場で作品を一人一作、実際に書いてもらっています。どんなに作文が苦手な人でも、小説をほとんど読まない人でも、このメソッドを使えば、オリジナル作品がわずか40分で完成してしまいます。



と この 本 を 読んで みた


この 本 の タイトル に 


『 たった 40分 で 誰でも 必ず 小説 が 書ける 』


と あるが これは 本当 である


実際 に 俺 も この 本 に 従って

ショートショート を 書いてみたら


内容 は かなり シンプル では あるが

とても カンタン に 書くこと が 出来た


ショートショート とは 超短い 小説 で

オチ が あり ちょっと 不思議 な 物語 の こと


わずか 数行 の 小説 で あっても それは

立派 な ショートショート の 作品 と 言える


この 本 の 手順 どおり に 書いて いけば 

とても 楽しく 気楽 に 物語 を 作る ことができる


この 本 は かなり おすすめ


また ショートショート の アイディア の 出し方 は

いろいろ な 企画 創造 にも かなり 役立つ


この アイディア 発想法 自体 は 

石ノ森章太郎 氏 の マンガの描き方 の 本 や 

他 の 本 にも 載っていたが


こちら の 本 では その 発想法 を さらに 発展 させ


最終的 に 1つ の 作品 を 創り上げる まで の 手順 を

より 具体的 に 1から 丁寧 に 解説 してくれている


なかなか こんなに シンプル で 解りやすく

まとめて くれている 本 は ない ので かなり おすすめ


とても 素晴らしい 本 


ぜひ 興味 の ある 方 は この 本 を 読んで

ショートショート に チャレンジ してみてください



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-04-15 07:00 | 文学研究 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28