図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 人造人間キカイダー The Novel 』 #059

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 人造人間キカイダー The Novel 』


f0367052_20541375.jpg
『 人造人間キカイダー The Novel  』 詳細 amazon

松岡 圭祐 (著), 村枝 賢一 (イラスト)


2014年映画化。石ノ森章太郎の伝説的名作が本格SF冒険小説となり蘇る。震災後の日本、二足歩行ロボット開発に革命的進化をもたらした研究者が姿を消した。時を同じくして、彼の娘である女子大生の周辺にあやしい男たちの影がちらつきだす。赤と青半身ずつという異形のアンドロイドはなぜ誕生したのか。『催眠』『万能鑑定士Qの事件簿』『ミッキーマウスの憂鬱』の松岡圭祐により生まれ変わった、驚異的な面白さを誇る長篇登場。


と この 本 を 読んで みた


原作 は 石ノ森章太郎氏 の マンガ 

万能鑑定士シリーズ の 松岡氏 が 小説化


2014年 には 映画化 も されている


https://youtu.be/nR0J4cHaNZU

じつは 石ノ森氏 の マンガ は かなり 深い

代表作 は サイボーグ009 なのだが


この 人造人間キカイダー も かなり 深い 内容


キカイダー とは いわゆる 人 が 造った

ロボット というか アンドロイド なのだが


人間 に 最も 近い ように 造られている


人間 に 近い アンドロイド?

なんて どうやって 造った のか? と言うと


石森氏 の 考え では 人間 とは 二面性


つまり 善 と 悪 の 両面 が あり

その 中 で 判断 していく 生命体 と されている


そして この キカイダー は


上記 の 小説 の 表紙 を 観ると

キカイダー は 半分 赤色 半分 青色 をしている


じつは これ には 理由 が ある


悪 の 思考回路 を プログラム された

赤色 の アンドロイド


善 の 良心回路 を プログラム された

青色 の アンドロイド


この 2体 の アンドロイド を 真ん中 で

真っ二つ に 切って それを 1つ に 合わせた


それが 最も 人間 に 近い アンドロイド

キカイダー なのである


この 設定 を 聴いた だけ でも

ちょっと おもしろい 


戦闘シーン や 開発 に 関する シーン は 

ちょっと 長くて 読みづらかった が


キカイダー なりに 人 の 気持ち を 理解

しようとする ところ は 読み応え が あった


エンディング も キカイダー の 思いやり に

満ちた エンディング だった のだが


考え方 が 俺 と 似ていて 共感 できたので

かなり 人間っぽい アンドロイド だなと 感じた


この 物語 では やはり 機械 に 良心回路 という 

もの を 組み込んだ ところが 特徴的 なのだが


技術 であっても 社会 であったも


『 良心 』 が 中心 となって ほしいものだな


と この 作品 を 読みつつ そう 感じました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-03-28 10:28 | 小説 | Comments(1)
Commented by あさ at 2017-04-16 23:35 x
アンパンマンに
ロールパンナちゃんという
善と悪に揺れるキャラが
登場します。

似てるかも。

この本とても興味あります。
読みます。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31