図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 万能鑑定士Qの事件簿 XI 』 #055

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 万能鑑定士Qの事件簿XI 』


f0367052_921174.jpg
『 万能鑑定士Qの事件簿 XI  』 詳細 amazon

松岡 圭祐 (著)  清原 紘 (イラスト)

わずか5年で京都随一の有名スポットになった音隠寺。そこは、あらゆる願いがかなう儀式で知られていた。京都に赴いた凛田莉子は、住職・水無施瞬によるトリックをほぼ見抜くが、決定的証拠を握れずにいた。止められない瞬は、次の話題づくりに安倍晴明の式盤を狙う。所在不明の式盤を密かに探し、盗むつもりだ。「国宝」にたどりつくのは莉子か瞬か?かつてない敵を相手に、究極の頭脳戦が始まる。書き下ろし「Qシリーズ」第11弾。



と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前作 は ↓ こちら
『 万能鑑定士Qの事件簿X 』 #054
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


登場人物

凛田莉子 : 鑑定士 幅広い知識と鑑定眼で事件を解決
小笠原  : 月刊カドカワの記者 莉子に想いを寄せている


この 万能鑑定士 シリーズ は 


多分 俺 の 中 では 

一番 気に入っている 作品 


今回 の 作品 で 印象的 だった のは


なにやら 莉子 と 小笠原 が

結婚 しそうな 雰囲気 に なって きた こと


ずっと 小笠原 の 片想い だったのが

この 11巻 にして ちょっと 報われ 始めている


それで 次 の 巻 の 表紙 を 観ると

こう ↓ なって いる


f0367052_1049146.jpg













と いうことは


次 の 巻 で ようやく 結婚 するのだろうか?


この 表紙 は 思いきり ネタバレ なのだろうか?


まあ この 表紙 を 観たら 普通

結婚 するのだろう と 思う のだろうが


そーとー 思わせぶり な 表紙 である


さすがに これは ちょっと 気になる ので

続けて 12巻 を 読んで みる つもり


俺 は シリーズ もの は なるべく 続けて

一気 に 読んで しまう 傾向 に あるが


この 万能鑑定士 シリーズ だけは ちがう


じつは この 万能鑑定士 の 1巻 を 読んだ のは

2014年 の こと で それ以来 この 作品 が 気に入った


一気 に 読んでしまうと 楽しみ が 

なくなって しまい もったいない ので


2014年 から ゆ~~~っくり 読み すすめて 

やっと 今年 2017年 に この 11巻 まで 辿り着いた


つまり 2年 以上 かけて 読み すすめている

つーか 時間 を かけすぎて しまった


ただ 2年 も かけて 1つの シリーズ を

読む といった 経験 が 今回 初めて なので


莉子 と 小笠原 を 2年 かけて

みて 来て いる という こと に なり


それだけに お前ら やっと 結婚 するのか?

と 展開 が 気になる わけ である


いちおう 万能鑑定士Q の 『 事件簿 』 は

次 の 12巻 で おしまい と なる


その後 も 万能鑑定士Q シリーズ は


『 推理劇 』 『 探偵譚 』 『 短編集 』

など と 続いて いる ので


俺的 には まだまだ この 先 も

楽しい 時間 が すごせる かなと 思ってます



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-03-05 11:30 | 小説 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31