図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 小説 君の名は。 』 #053

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 小説 君の名は。 』


f0367052_14463520.jpg
『 小説 君の名は。 』 詳細 amazon

新海 誠 (著)


山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが―。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。



と この 本 を 読んで みた


昨年 の 7月 に 公開 され 大人気 となり 

今 も なお ロングラン で 上映 されている


映画 『 君の名は。 』 の 小説 版


小説 を 先 に 読もうか

映画 を 先 に 観ようか


と 考えた 結果


小説 を 先 に 1/3 程 読んで

それから 映画 を 観て みた


この 映画 を 観た のは じつは 昨日 で

そして 今日 残り の 2/3 の 小説 を 読み終えた


小説版 で 文字 から 自分 が 想像 していた 世界 が 

実際 に 映像 として スクリーン上 で 観る のは


とても 楽しかった


しかし 先に 最後 まで 小説 を

読んでしまうと 先 が 判って しまうので


やはり この 3/1 だけ 小説 を 読んで

その後 映画 を 観る という こと に しておいて 良かった


映画 と 小説 の 両方 を 知ると


映像 だから できる 表現 と

文字 だから できる 表現 が


それぞれ 存在 している ことが 

すごく よく わかった


映画版 と 小説版 の 両方 を 

比べて みるのも 面白い


映画 も 小説 も 両方 イイ のだが


俺的 には 小説版 の 方 が

2人 の 心情 が 細かく 書かれていた ので


とくに エンディング は 小説版 の 方 が

イイ なあ と 感じた


小説版 を 読む ことで

観えて くる こと も あるので


映画版 が すき な 方 は

小説版 も 読んでみると イイ かなと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-02-07 15:34 | 小説 | Comments(1)
Commented at 2017-02-08 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31