人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 #052

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』


『 ビブリア古書堂の事件手帖 6 ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 #052_f0367052_145185.jpg
『 ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ 』 詳細 amazon

三上 延 (著)

太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。四十七年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 』 #001
『 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 』 #006
『 ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆 』 #026
『 ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔 』 #040
『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


古書店 の 店主 栞子 が

古書 の 知識 を フル活用 して 


問題 を 解いていく ミステリ

シリーズ 6作目 である


今回 の 作品 は かなり

下調べ を して 創り上げ られていた


この 作品 も そうなのだが


俺 は メディアワークス文庫 を

中心 に 読んでいる


これには じつは 理由 が あって


この メディアワークス の 小説 は

キャラクター が とくに 重視 されている


これは 少年ジャンプ の マンガ 作り も

かなり キャラクター 重視 となっている


ジャンプ 編集部 に よると

キャラクター が よい と


その 作品 を 読ませる 力 に なる

との こと であるが


これは 本当 に そう 思う


それで キャラクター の 研究 も 兼ねて

メディアワークス文庫 を よく 読むよう に している





この ビブリア も キャラクター が

とても 個性的 で 魅力 が ある ので


ついつい 読みたくなる 作品 


内容的 には さほど 興味 の ない 内容 でも

この キャラクター たち だと 読める


今回 の 内容 は 正直 俺 は

全く 興味 の ない 内容 だった のだが


それでも なお 面白く 読めた


これ が キャラクター の 力 なのだな と 感じた


今年 は アウトプット を 多く しているので 

読書 の 時間 が あまり とれない ので


自分 が 面白い と 感じる 作品 を 読みたい 


趣味 としては やはり 楽しい 時間 を 

過ごせる 作品 を 読みたい


この ビブリア は 来月 発売 の

7巻 で いよいよ 完結 する


なんとなく 主人公 の 栞子 が

結婚 して 完結 するのでは と


多分 みんな 予想 している と 思うが

どんな 展開 に なるのか 楽しみ です


  
それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう



.
by aquarius-777 | 2017-01-28 14:54 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31