人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』

『 ビブリア古書堂の事件手帖 5 ~栞子さんと繋がりの時~ 』 #051_f0367052_21511973.jpg
『 ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 栞子さんと繋がりの時 』 詳細 amazon

三上 延 (著)

静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは―今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然―彼女は母を待っていたのか?すべての答えの出る時が迫っていた。


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 』 #001
『 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 』 #006
『 ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと消えない絆 』 #026
『 ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔 』 #040
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


シリーズ 通して 安定 した

おもしろさ が ある


今回 も とても おもしろかった


事件 の 先 が 全く 読めない ので

どんどん と ページ を めくらされて しまう


そういう 楽しい 時間 を

過ごす ことが 出来る 作品


シリーズ 累計 600万部 も 納得


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
篠川栞子  主人公 古本屋の店主 本の知識で事件を解決
五浦大輔  栞子 に 告った 古本屋のバイト
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


大輔 が 栞子 に 付き合って下さい と

告白 した が 考えさせて ほしい と 言われ


なかなか 返事 を もらえず に

結構 ながく 待たされる


しかも 小さな 古本屋 で 

2人 っきり で 働いて いるので さすがに


「 あ~ こりゃ たいへん だろうな 」


と 思った


あと 栞子 は 人 と 

つきあった こと が ない ので


いざ 付き合う と なると

真剣 に 結婚 まで 考えて しまう


と 言っていた が


むしろ 結婚 を 考えず に 付き合う なんて

こと あるのか? と 思った


どうやら 俺 も ちょっと 

感覚 が ズレ ている らしい


じつは ちょっと この 作品 を 読んで 

いろいろ 感じる こと が あったが


小説 の すごい ところ ってのは


自分 が 恋愛 している わけ でも ない のに

登場人物 の 恋愛 や 心境 を 知る こと が 出来る


普通 は 他者 の 心境 までは

知る こと は 出来ない


自分 が 付き合っている 人 が いない と

とくに 恋愛 に ついて 考える 機会 も ない


しかし 登場人物 たち の 恋愛 を

小説 を 通して 観させて もらう こと で


自分 ならば こう 感じる とか こう 思う


と いう 意見 や 価値観 が 

浮き彫り に なって くる


そうして 小説 を 読む こと で


『 自分 が 何 を 求めている のか 』

『 自分 とは どういう ひと なのか 』


が 観えてくる


これが とても 大切 な 作業 だと 思う


こういう ふうに あれこれ える 機会 が 

出来る という こと が とても 大切 で


やはり 読書 ってのは 

心 の 栄養 の ため に 必要 だなと 思った


と いった 感じ で いろいろ と 

揺さぶられる 作品 でした


  
それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2017-01-15 00:31 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31