図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 水族館ガール2 』 #050

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 水族館ガール2 』

f0367052_13381877.jpg
『 水族館ガール2 』 詳細 amazon

木宮 条太郎 (著)



水族館“アクアパーク”の飼育員の先輩と後輩という立場から、恋人の関係になった由香と梶。しかし、梶は関西の老舗水族館へ出向。離ればなれの職場でそれぞれが失敗を繰り返す日々。そしてある日、傷を負った野生イルカが海岸に漂着したとの知らせが…女子イルカ飼育員の奮闘を描く感動のお仕事ノベル。イルカやアシカ、ペンギンたち人気物も登場!


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前作 は こちら
『 水族館ガール 』 #015
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


前作 同様 水族館 運営 の 裏側 など

いろいろ な 内情 を 知ることが 出来る 本


その 仕事 独特 の 大変さ とか 工夫 など

を 知るコト は いろいろ と 役立つ ので


俺 は 結構 好き な 作品 です


印象的 だった シーン は


主人公 が 職場 の 問題点 を いろいろ

と 紙 に 書いて 指摘 する ところ


『 問題点 は 皆 気づいてい いるけれど 見たくない から

  見ない ように 意識 の 奥底 へ 追いやって いる  』


みたいな セリフ が あった


だから 指摘 された 側 は 

ムッと してしまう 人 も いる


しかし 問題点 は しっかり と 向き合わない と

ずっと その ままで 改善 される こと は ない


そして 指摘 された こと と 勇気 を もって

向き合う こと で 改善 へと 向かって 行く


こういった こと は 職場 に 限らず

日常的 にも しばしば ある 


やはり 指摘 されたら


言われた ことが 正しい のか どうか

しっかり 考えて みて 


それ が 正しい こと だったら 素直 に 

受け入れて 改善 する こと が 大切 だ


じゃないと ずっと 問題 を

引きずった まま に なって しまう


これは かなり まずい 


問題点 を 指摘 されて 

ムッと してしまう 人たち には 


そういう ところ に しっかり 

気づいて ほしい なと 思った


この 作品 は 結構 楽しく 


いろいろ と 考える 機会 にも なり

全般的 に とても よい 作品 でした


小説 を 読む こと で


人生 で 大切 な こと を

再認識 できる


読書 って ホント に 素晴らし ですね


それでは みなさん

さよなら さよなら さよならっ!


( 新年 初 だが ↑ ひさびさの! )



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2017-01-08 14:19 | 小説 | Comments(1)
Commented at 2017-01-11 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30