図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ちょっと今から仕事やめてくる  』 #042


え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ちょっと今から仕事やめてくる  』

f0367052_794128.jpg
『 ちょっと今から仕事やめてくる  』 詳細 amazon

北川恵海 (著)

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで?気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった―。スカっとできて最後は泣ける、第21回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。


と この 本 を 読んで みた


かなり 話題 というか 人気 の 作品


とても シンプル な 作品 で 読みやすく

いろいろ な 人生 の ヒント が 書かれている


この 作品 を 実際 に

企業 で 勤めた こと が ある 人 が 読むと


「 ああ~ こういうこと あるよな、、、 」


と 多くの 人 が 感じる かと 思う


俺 も 東京 で 会社 に いた 頃 を 思いだし

ああ こういう 場面 を 観たことがある と 感じた


自分 の 職場 や 仕事 に 疑問 を

感じている 人 は 読んでみる のも イイ かも


主人公 が ある 出会い を 通して


自分 の 人生 や 仕事 に 関して 

視点 や 行動 を 変えて いく


その 様子 が 何かしら 

人生 の ヒント になる 


タイトル から して 主人公 は 仕事 を 辞める 

のだろうな と 思いながら 読んでいた わけ だが


やはり 仕事 を 辞める に しても 

理由 や タイミング というもの が ある


辞める 理由 や タイミング を 見極める ってのは

本人 に とっても 本当 に 大切 である


「 イヤ に なった から ハイ 辞めます 」


なんて のは ちょっと どうかと 思うが


かと 言って 無理して がまん し過ぎずに

人生 を 大切 に してほしい とも 思う


そこで


この 主人公 は 一体 どういう 理由 で

どの タイミング で 仕事 を やめる のか が 気になった


そしたら 会社 の せい に するのでは なく

自分 の やれるだけ の こと を しっかり 努力して


その 上で 会社 を 辞めていた ので

ああ なるほどな と 読んでいて 納得 できた


しかも 最後 に 上司 に 向って

はっきりと 言うべき こと を 言って 辞めた


そこも とても よかった と 思う


本 の 解説 を 読むと ブラック企業 で、、、


と 書かれており どんな 話 だろうかと 思ったが

読み終わると とても すがすがしい 作品 だった


仕事 は 人生 での 重要 な 選択 だけに


それぞれ の 人 が 自分 を 活かせる

仕事 に 就いて ほしい と 思う


仕事 や 職場 に 疑問 を 感じる 方 は

是非 読んで みてください



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-10-04 08:10 | 小説 | Comments(2)
Commented at 2016-10-04 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-04 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31