人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 怪盗探偵山猫 黒羊の挽歌 』 #038

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 怪盗探偵山猫 黒羊の挽歌 』

『 怪盗探偵山猫 黒羊の挽歌 』 #038_f0367052_8333021.jpg
『 怪盗探偵山猫 黒羊の挽歌 』 詳細 amazon

神永 学 (著)

雑誌記者の勝村は、下北沢の夜道で男に絡まれていたところを、謎の女に助けられる。足元に落ちていた有名女子高の校章を手掛かりに、彼女の正体を探り始めた。女子高生薬物中毒死事件との関連を疑った勝村は、詳細を調べようと動くも、謎の男からの警告を受け―。悪事を暴き、ついでに金を盗む、神出鬼没の怪盗「山猫」。圧倒的な疾走感でおくる痛快ピカレスク・ミステリー!書き下ろし1編を含む計3編を収録。



と この 本 を 読んで みた


昨年から 小説 を 中心 に 読む ように なり

ようやく 150冊 くらい 読んだ


いろいろ な 小説 を 読む と

自分 の 本 の 好み も 自然 と 観えて くる


最初 の うち は いわゆる 名作 や 


チェーホフ や ヘミングウェイ など 

海外 作品 など も 読んでいたが


最近 は エンタテインメント小説 が 多い


俺 は おもしろく 何かしら 自分 の 人生 に 

刺激 や 影響 を 与えて くれる 作品 を 読みたい


俺 も そういう 作品 を 書きたい と 思う


で 今回 読んだ 作品 は

久しぶり の エンタメ小説


怪盗モノ の 話 と いうことで

内容 も わかりやすく あっという間 に 読めた


一番 印象的 な シーン は


怪盗山猫 と 刑事 の 犬井 が

同じ 事件 を 追う の だが


この 2人 は 何 の 打ち合わせ も なく

一度 も 顔 を 合わせる こと も なく


お互い の 行動 を 読み合い

それに 基づき 行動 した のだが


それが 絶妙 な コンビネーション を 生み出し

お互い を 助け合い 事件 を 解決 に 導いた


絶妙 な コンビネーション には 

お互い に 関する 絶対的 な 信頼 が 必要 と なる


かつて バンド を やっていた ころ

俺 は ボーカル ギター だったが


ベース の つれ とは いつも

お互い の 行動 を 読み合い 行動 できた


信頼 に 基づく 絶妙 な コンビネーション だった


その こと を 読んでいて 思いだした


このような 阿吽の呼吸 とも 言える 関係 を 

築く ことは 実際 に 可能 である


将来 結婚 したら 夫婦 関係 に 於いても

お互い に 理解 と 信頼 を 深め 


お互い の 考え や 行動 を 読み合い 

行動 できる 絶妙 な コンビネーション 


そういう 関係 を 築けたら イイ な と 感じた


読書 は こころ の 栄養 と 言うが


小説 を 読んでいる と いろいろ な 人生 の 場面 を

観て いろいろ な こと を 考える きっかけ に なる


やはり 本 って 素晴らしい ですね



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2016-09-27 09:16 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31