人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 心霊探偵八雲7 魂の行方 』 #031

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 心霊探偵八雲7 魂の行方 』

『 心霊探偵八雲7 魂の行方 』 #031_f0367052_1458489.jpg
『 心霊探偵八雲7 魂の行方 』 詳細 amazon

神永 学 (著)  鈴木 康士 (イラスト)


友だちが、神隠しにあった―晴香のもとに、助けを求める電話をかけてきたのは、晴香が以前、教育実習の際に担当となったクラスの児童・大森真人だった。それを聞いた八雲は調査のため一路長野へ向かう。一方、石井のもとには、護送車が事故を起こしたとの緊急連絡が入った。その車は、あの七瀬美雪を乗せていたというが…!?2つの事件の舞台は、鬼が棲むという伝説が伝えられる信州鬼無里へ!新展開のシリーズ第7弾。


と この 本 を 読んで みた

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている 』 #008
『 心霊探偵八雲 2 魂をつなぐもの 』 #010
『 心霊探偵八雲 3 闇の先にある光 』 #011
『 心霊探偵八雲 4 守るべき想い 』 #019
『 心霊探偵八雲 5 つながる想い 』 #021
『 心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 』#022
『 心霊探偵八雲 6 失意の果てに 上・下 』 #030
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


斉藤八雲   死者 の 魂 が 視える 大学生
小沢晴香   八雲 の 友達
大森真人   小学生 教育実習生 だった 晴香 の 生徒


この シリーズ は とにかく おもしろい

今回 も 読みだしたら とまらなかった


一番 印象的 だった シーン は


大人 が 子ども に 対して

どう 接するか と いった シーン


晴香 と 小学生 の 真人 は 行方不明 の

クラスメイト の 由美子 を 探していた


しかし 


日が暮れて きたので 家 の 人 が 心配 するので

晴香 は 真人 に 家 へ 帰るように 促す


まさと は 「 イヤダ まだ 探す 」 と ごねる

晴香 は 「 わがまま 言わないで 」 と 困る


こんな シーン が あった

こういう とき どうすれば イイ のか?


晴香 が どうしようか と

頭 を 悩ませて いる ところに 


八雲 から 電話 が 入った


状況 を 聴いた 八雲 は


「 真人 に 電話 を 変わってくれ 」


と 言い 真人 に 話しかける


すると さっき まで 意気消沈 していた 真人 が

みるみる 活力 に 満ちていくのが わかる


一体 八雲 は 何 を 真人 に 言ったのだろうか?


不思議 に 思い 晴香 は 八雲 に たずねた


「 ねえ 真人君 に 何 を 言ったの? 」


八雲 は こう 答えた


「 ちょっと 調べもの を 頼んだんだ 」


八雲 は 真人 の ちょっと でも 

クラスメイト の ため に 出来ること を したい


という 気持ち を 汲み取って


『 真人 の 家 の 人 に 聞いて

  クラスメイト の 由美子 を 捜索した 地域 を

  教えて ほしい と 真人 に 頼んだ のだった  』


八雲 は 真人 が 家 でも 出来る 仕事 を 与えてあげて 

家 へと 帰れるように してあげた


この シーン が とても よかった


子ども に 対して あたまごなし に ダメ だと は 言わず


『 相手 の 気持ち を 尊重 しつつ 提案 を して

  納得 した 上 で 言うこと を きいてもらった  』


これは とても 素晴らしい 対応 だな と 思った


小説 を 読むと いろいろ な 対応 を

知ること が できて 人生 の 勉強 に なります


家族 夫婦 恋人 そして 子ども に たいしても

このような 思いやり の ある 対応 は 大切 だなと


この 作品シリーズ には このような 思いやり 

に あふれた シーン が 随所 に あり


とても 素晴らしい 作品 だと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
by aquarius-777 | 2016-09-07 16:21 | 小説

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31