図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 水鏡推理 3 パレイドリア・フェイス 』 #025

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 水鏡推理 3 パレイドリア・フェイス 』

f0367052_1611970.jpg
『 水鏡推理 3 パレイドリア・フェイス  』 詳細 amazon

松岡 圭祐 (著)



大地震の後、山中に出現した巨大な土の塊。人の顔そっくりの隆起は「人面塚」と名付けられ、マスコミが貧村に殺到する。その隣村では地球のN極S極が逆転する現象の新たな証拠が見つかる。立て続けに発見された地球の成り立ちの常識を変える二大現象に、文科省タスクフォースのヒラ事務官・水鏡瑞希が挑む。


と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 水鏡推理 1 』 #012
『 水鏡推理 2 インパクトファクター 』 #014
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


研究資金 に 関する 不正 を 調査 する

文部科学省 に 実在 する 機関 の 話


この 作品 の シリーズ は おもしろい


タイトル の 『 パレイドリア 』 とは

この ↓ こと

f0367052_19321019.jpg









なんでも ない モノ が 顔 に みえる ように

本来 そこ に ないもの を 思い浮かべる こと


『 シミュラクラ現象 』 とも 言う


で 今回 の 『 水鏡推理 』 は 


地質学 に 関する 話 で

専門用語 が 多い ので すこし むつかし目 


しかし 


いろいろ な 謎 が 展開 され 

やがて その 謎 が 次第 に 繋がって いく


そして 終盤 で 一気 に その 謎 を 解いていく

ところは 相変わらず かなり おもしろかった


今回 一番 印象的 だった ところ は

少し ネタバレ に なりますが


仕事 で 不条理 を 味わい

途方に暮れた 官僚 が 疑問 を 投げかける


「 頑張っても 報われない とき

  どうすれば いい でしょう? 」


すると こう 返って きた


「 頑張ってるなんて 思わないほうが いいんじゃないか 」


「 やりたいこと を やってる だけ

  そう思っときゃ いいんじゃないか

  頑張ったら 報われるって 前提があるから

  そうならないと 頭にくる

  なにか褒美をもらえると 期待してちゃ

  もらえなくて 虚しい思いを ひきずる

  見返りも対価も求めず働くのが 一番いい生き方だろうな 」


ここ が 印象的 だった


これは 仕事 だけ じゃなく 

いろいろ な こと に 当てはまる と 感じた


もちろん エゴ や 独善 とか では なく

愛 と 調和 での 範囲 で あれば


仕事 や 夢 や 趣味 人間関係 や 恋愛 も


「 すき だから そう している 」


そういう 人生 は しあわせ であり

やはり それが 大切 だなと 感じました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-08-22 20:01 | 小説 | Comments(2)
Commented at 2016-08-23 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-23 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31