図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 書店ガール  』 #023

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 書店ガール  』

f0367052_20175035.jpg
『 書店ガール 』 詳細 amazon

碧野 圭 (著)


吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。協調性がなく、恋愛も自由奔放。仕事でも好き勝手な提案ばかり。一方の亜紀も、ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の理子に猛反発。そんなある日、店にとんでもない危機が…。書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描くお仕事エンタテインメント。本好き、書店好き必読。



と この 本 を 読んで みた


俺 は 本 が すき なので かなり の 

頻度 で 図書館 や 書店 を 訪れる


東京 名古屋 博多 など 大きな 街 へ 行くと

ジュンク堂 など の 大規模 な 書店 が あり 


俺 は 必ず そこには 足 を 運んでしまう


そんな 書店 の 小説 ということで 読んでみた


基本的 に 俺 は 職業 に 関する 

小説 は かなり すき で


それぞれ の 仕事 に よって いろいろ と 

表面 から は わからない 心配り 努力 工夫 が ある


本 を 通して そいういった こと を 

知る こと は とても 大切 で


自分 の 仕事 への 取り組み に 

刺激 や 良い 影響 を 与えて くれる


この 作品 でも 


自分たち の 書店 を 少しでも 良く していこう と


みんなで あれこれ 試行錯誤 しながら 

協力 して 努力 する 姿 が 描かれている


仕事 に 前向き に 取り組む 姿 は 

やはり 美しく 読んでいても 気持ち が いい


『 水鏡推理 1 』 を 読んだ とき にも 感じたが


自分 の 選んだ 仕事 に 誇り を 持ち

真剣 に 努力 する 生き方 は イイ なと 


自分 の 仕事 を 見つめ直したり

モチベーションアップ を したい とき には 


『 水鏡推理 1 』 #012
『 水族館ガール 』 #015


仕事 に 関する 小説 を 読んでみる と

いろいろ と ヒント に なるかと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-08-18 21:35 | 小説 | Comments(2)
Commented at 2016-08-18 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-19 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31