図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 』#022

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 』

f0367052_10115226.jpg
『 心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 』 詳細 amazon

神永 学 (著)


一心の口から語られる驚くべき八雲の過去に、晴香は涙する―中学教師の高岸明美は、他人を寄せ付けず、寂しげな目で教室にたたずむ1人の少年のことが気になっていた。彼の名は斉藤八雲。“幽霊が見える”と噂され、クラスメートから疎まれる孤独な少年を、明美は必死に理解しようとするが…迫りくる恐るべき事件の影、その先に待ち受ける最大の悲劇、その時八雲は!?謎に包まれた過去が明らかになる、衝撃の八雲少年時代編。


と この 本 を 読んで みた

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている 』 #008
『 心霊探偵八雲 2 魂をつなぐもの 』 #010
『 心霊探偵八雲 3 闇の先にある光 』 #011
『 心霊探偵八雲 4 守るべき想い 』 #019
『 心霊探偵八雲 5 つながる想い 』 #021
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回 は 霊 が 視える 主人公 八雲 の

中学生時代 の エピソード であった


ちょっと 印象的 な シーン が あったので

ちょっと ネタバレ に なりますが ご紹介 します


霊 が 視える こと で 周りから 理解 されず

心 に 壁 を 作り 誰とも 接しよう としない 主人公


そんな 主人公 が 同じ クラス の 生徒 に

一方的 に ケンカ を 仕掛けられ からまれてしまう


主人公 八雲 は そんな 相手 を 

まったく 相手 に せず 何 も しなかった


その ケンカ を みた クラス担任 は 家庭訪問 をして

八雲 の 保護者 である 寺 の 住職 と 話す


クラス担任 は 八雲 は 何も していないから


「 八雲君 には 落ち度 は ありません 」


と 八雲 の 保護者 である 住職 に はなした

すると 住職 は


「 私 は 八雲 が 何も しなかった こと こそ

  落ち度 だと 思っています 」


「 人間関係 の 中 で 何も しない ことが 逆に

  相手 の 感情 を 逆撫でしてしまう ことは よくあります 」


「 本人 に その つもり が なくても

  優越感 に 浸っている ように 見られたり

  何を 考えているか 分からない から こそ

  相手 は 不安 に 思うということも あります 」


と 答えて いた


この シーン が とても 印象的 だった


小説 と いう 表現手段 を 使って


こういう 大切 な こと を 多くの 方々 に

知らせる こと が 出来る のか、、、と 感じた


言葉 とういう もの は


自分 の ため に 使う だけ では なく

やはり 相手 の ため に 使う こと も 大切 


家族 夫婦 恋愛 家庭 学校 会社 でも


人間関係 に おける 言葉 とか 思いやり ってのは 

本当に 大切 だなと 最近 とくに 感じています



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-08-16 10:59 | 小説 | Comments(3)
Commented at 2016-08-16 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-16 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-18 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31