図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 心霊探偵八雲 5 つながる想い 』 #021

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 心霊探偵八雲 5 つながる想い 』

f0367052_8292360.jpg
『 心霊探偵八雲 5 つながる想い 』 詳細 amazon

神永 学 (著)


八雲が消えた―!?15年前に起きた猟奇殺人事件の現場で、ビデオカメラに映り込んだ、恐ろしい形相をした女性の幽霊。八雲は相談を受けるが、その映像を見たとたん、なぜか突然姿を消してしまう。一方、時効成立間近に姿を現した、殺人事件の容疑者を追う後藤刑事までもが行方不明に。いったい2人はなぜ姿を消し、何処へ行ってしまったのか!?今、晴香の命をかけた八雲捜索が始まる―大人気シリーズ、緊迫の第5弾。


と この 本 を 読んで みた

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている 』 #008
『 心霊探偵八雲 2 魂をつなぐもの 』 #010
『 心霊探偵八雲 3 闇の先にある光 』 #011
『 心霊探偵八雲 4 守るべき想い 』 #019
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ストーリー の 展開 の 先 が 気になり

相変わらず おもしろく すらすら 読める 作品


今回 は 展開 が おもしろかった

ちょっと ネタバレ に なりますが


斉藤八雲   死者 の 魂 が 視える 大学生
小沢晴香   八雲 の 友達
後藤和利   刑事 何かと 八雲 を 頼る
石井雄太郎  後藤 の 部下 の 気弱 な 刑事


この うち 原動力 となる 登場人物 は

主役 の 八雲 と 刑事 の 後藤


しかし この 主力 の 2人 が 物語 の 中ほど で

なんと 行方不明 となって しまう


YU-KI の いない TRF みたいな 状態

おいおい 一体 誰 が 歌うんだよ と


それで 残された 晴香 と 石井 たち が

頼りなさげ に なんとか 物語 を 牽引 していく


ところが なんと!


いつも 後藤刑事 に 頼りっぱなし だった 石井 が 


男 には やらねばならぬ とき が ある

と 言わんばかり に 心 を 入れ替え 覚醒 した


石井 は 大活躍 しはじめて なんと 

後藤刑事 の 救出 に 成功 してしまった


と いった 感じ の 話 なのだが


『 働きアリ の 法則 』 なるもの が ある


別名 「 2:6:2 の 法則 」 とも 言うが


働きアリ の 集団 を 観察 すると


2割 が 懸命 に 働き 

6割 が 普通 に 働き

2割 が サボって いる


ところが 


この 2割 の サボっている アリ だけを 

集めて また 新たな 集団 を 作ると


さっきまで サボって いた アリ が 働きだし

また その 比率 は 2:6:2 と なる


これが 『 働き アリ の 法則 』 


今回 の この 作品 では


いつも 頼りに していた 

八雲 と 後藤 が いなくなった ため


この 働きアリ の 法則 が 発動して

石井 と 晴香 が 活発 に 働きだした のだろうか


普段 頼っていた 人 が 急に いなくなると

残された 人たち が 自然 と 働き だす


今回 の 石井 の 活躍 を 読みながら

なにげに そんな こと を 思いだして いた



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-08-13 23:58 | 小説 | Comments(1)
Commented at 2016-08-14 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31