図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 うちの執事が言うことには 1 』 #013

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 うちの執事が言うことには 1 』

f0367052_12142858.jpg
『 うちの執事が言うことには 1 』 詳細 amazon

高里 椎奈 (著)

日本が誇る名門、烏丸家の27代目当主となった花穎は、まだ18歳。突然の引退声明とともに旅に出てしまった父親・真一郎の奔放な行動に困惑しつつも、誰より信頼する老執事・鳳と過ごす日々への期待に胸を膨らませ、留学先のイギリスから急ぎ帰国した花穎だったが、そこにいたのは大好きな鳳ではなく、衣更月という名の見知らぬ青年で…。若き当主と新執事、息の合わない“不本意コンビ”が織りなす上流階級ミステリー!



と この 本 を 読んで みた


「 執事 」 という 言葉 を 初めて 知った のは

おそらく 小学生 の ころ だろう


はじめ は 「 しつじ 」 が 「 ひつじ 」 と 聴こえてきて

なんか やたら 気になった のを 今 でも 覚えている


その ころ から 「 執事 」 とは


一体 どんな 存在 なのだろうか と 気になっていた

ので この 作品 を 読んでみる こと に した


この 作品 では 「 執事 」 とは


ふさふさ の 毛 を もつ 

大人しい 動物 の こと では なく


家 や 主人 の 身の回り の 世話 を する

使用人 の 中でも 最高責任者 であり 


『 主人 に 従い 主人 を 助け 守り抜く 』 


存在 と いった 感じ だった


とくに 俺 には 必要 ない もの だと 判った


しかし ながら 『 執事 』 の いる 世界 は

まったく 馴染み が ない 世界 であり


読んでいて なかなか おもしろかった


あと いろいろ な 言葉 が 出てきた が


なんとなく 聞いた こと ある ような 感じ だが

わからなかった ので 調べて みた


『 ラングドシャ langue de chat 』

f0367052_12494584.jpg










これ の ことか、、、

フランス の クッキー 「 ネコの舌 」 という 意味


『 クイニーアマン kouign amann 』

f0367052_12544926.jpg







これの ことか、、、

これ コンビニ でも 売ってるな


フランス の 菓子 

「バター(amann)の 菓子(kouign)」 という 意味


『 リュスティック Rustique 』

f0367052_130110.jpg









フランス の パン 「 田舎風 」 という 意味


あと 俺 の すき な 洋食器 が 出てきた

『 ヘレンド Herend 』

f0367052_13343452.jpg

















ハンガリー の 洋食器

写真 は 「 インドの華 」 シリーズ


俺 は 洋食器 が かなり すき なのだが 

中でも この シリーズ が 一番 すき である


いつか 努力 の 結果 何か の 目標 を 達成 したら 

この ティーカップ を 自分 で 記念 に 購入 したい



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-07-29 23:59 | 小説 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30