図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 心霊探偵八雲 3 闇の先にある光 』 #011

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 心霊探偵八雲 3 闇の先にある光 』

f0367052_15361338.jpg
『心霊探偵八雲 3 闇の先にある光』 詳細 amazon

神永 学 (著)

八雲にまた新たな相談が持ち込まれた。なんでも、飛び降り自殺を延々と繰り返す、女性の幽霊が出るという。しぶしぶ調査を引き受ける八雲だったが、そんな八雲の前に“死者の魂が見える”という怪しげな霊媒師が現れる。なんとその男の両目は、燃えさかる炎のように、真っ赤に染まっていた!?敵か味方か、八雲と同じ能力を持つ謎の男の正体、そして事件の真相は!?驚異のハイスピード・スピリチュアル・ミステリー第3弾。



と この 本 を 読んで みた


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前巻 は ↓ こちら
『 心霊探偵八雲 1 赤い瞳は知っている 』 #008
『 心霊探偵八雲 2 魂をつなぐもの 』 #010
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


シリーズ 3冊目 になると


登場人物 の 性格 や 素性 も 

いろいろ と 解って きて


それぞれ の キャラクター が どんどん と 

勝手 に しゃべりだし 動き出している ようで


読んでいて とても おもしろい


主な 登場人物 は


主人公 霊が見える 大学生 の 八雲

八雲 に 想い を よせる 友達 の 晴香


八雲 と 事件捜査 する 刑事 後藤

後藤 を 慕う 部下 であり ボケ担当 の 石井


本当 は みんな 仲が イイ のだが


石井 以外 の 後藤 と 晴香 の 2人 は 

素直 に 自分 の 気持ち を 表せず に


いつも へそ曲がり の 主人公 八雲 と 

表面的 には けんか ばかり している


しかし


けんか の 中 にも 親しみ が にじみ出て いて

その やりとり が とても おもしろく わらえる


この 感じ は なかなか 素晴らしい


しかし この 作品 は それだけ ではない


霊的 な 見地 も しっかり している


今回 は 八雲 の 他 もう 1人 の 

霊能者的 な 存在 が 登場 してくる のだが


同じ 霊 を 視た とき に


そいつ には 憎しみ を 抱く 霊 に 観えても

八雲 には 悲しみ を いだく 霊 に 観える


同じ 霊 で あっても

どの 次元 で 霊 を 視るか で 変わってくる


憎しみ の もっと 奥 には 悲しみ が あるのだ


前者 には 霊 は 漆黒 の 闇 に 視えて も

八雲 には その 闇 の なか に 光 が 視える


と 言う のである


すべて の 存在 の 本質 は 光 であり

実際 の 霊的 な 構造 と 一致 する


そういった ところ が この 作品 では

しっかり と 描かれていて 素晴らしい 


また


人生 の 苦しみ から 自ら 命 を 断っても

肉体 が なくなる だけで 思い は 残る ので


結局 は 自分自身 から は 逃げ出せない 

という こと も しっかり 書かれていて 


これは イイ 作品 だな と 感じた


ただ 今回 の 事件 は 重い 内容 だった ので

苦手 な 人 も いるかと 思うので


そこ は ちょっと ごちゅうい ください


あと


この 第3巻 では 


霊 が 視える ゆえに 孤独 で 傷つき

他者 に 心 を 開けなかった 八雲 が


友人 の 晴香 に はじめて ありがとう と 言う


そして はじめて お詫び の 言葉 も 口にする


少しづつ だが 確実 に 心 を 開いて きている

その シーン も なかかな よかった



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-07-26 23:00 | 小説 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31