図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 ノーブルチルドレンの残酷  』 #009

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 ノーブルチルドレンの残酷  』

f0367052_1537932.jpg
『 ノーブルチルドレンの残酷 』 詳細 amazon

綾崎 隼 (著)

美波高校に通う旧家の跡取り舞原吐季は、一つだけ空いた部室を手に入れるため『演劇部』と偽って創部の準備を進めていた。しかし因縁ある一族の娘、千桜緑葉も『保健部』の創設を目論んでおり、部室の奪い合いを発端に、奇妙な推理勝負が行われることになってしまう。反目の果てに始まった交流は、やがて二人の心を穏やかに紐解いていくことになるのだが…。ポップなミステリーで彩られた、現代のロミオとジュリエットに舞い降りる、美しくも儚き愛の物語。


と この 本 を 読んで みた


俺 には めずらしく 恋愛 もの である


しかし 表紙裏 の 解説 を 読むと

現代版 『 ロミオ と ジュリエット 』 と 書いてある


ただでさえ 俺 は 恋愛 が にがて なので

悲恋 の ストーリー は 読みたくねーな と 思った


「 どうせ 読むなら ハッピーエンド が いい よな 」


など と 考えながら ちょっと 読んでみた ところ

なにげに そのまま 読みすすめて しまった 


ところが なんと これが かなり おもしろい!


高校生 女性主人公 の 千桜緑葉 (ちざくらみどりは) は

お嬢 なのに 生活費 4万 で 極貧 独り暮らし 


それなりに 美しく 聡明 だが 

身なり を まったく 気にせず


口 が わるく すぐ に 手を上げる


こんな やつ いないぞ と 思うくらい 高飛車


この 主人公 の セリフ が いちいち おもしろい


ちょっと ネタばれ に なるが 

いくつか あげて みると、、、


「 今日からあんたち、その線を越えたら死刑だからね 」

「 それ有名店のスイーツよね? 一個もらってあげよっか? 」

「 あら、その顔は鈍いあんたでも気づいたようね

  どう? 今日のあたしは、とびきりキュートでしょ? 」

「 今すぐ泣いて赦しを請うなら、彼氏にしてあげても良いわよ 」


ははは 本当 に おもしろかった


こういった おもしろい セリフ が 

まだまだ たくさん 出てくる


しかし この 主人公 は 本当 は 素直 で

じつは とても 深い やさしさ を もっている


こいつ イイ やつ だな、、、と 思わされる


そういった シーン も いくつかある


ところどころ かなり 深み の ある

こと を 言ったり も する


この 作品 は 結構 すごい なと 感じた


ちょっと ネタバレ に なってしまうので

ここ には 書けない のが 残念 なのだが


『 世界中 で 最も 美しい 言葉 は 何か? 』


と いう ことが 書かれて いたのだが

その 答え が かなり 秀逸 というか


「 ああ、、、たしかに そうだな、、、 」


と みょうに 深く 共感 納得 してしまった


気になる方 は 是非 読んで みていただきたい


他にも 深い 言葉 が 所々 織り込まれて おり

ちょっと 考えさせられる 深みの ある イイ 作品 だった


この 作品 は 全4巻 と 番外編1巻 とのことで

第一巻 は まだ 物語 の 序章


まだまだ 物語 は 続いて いく わけ だが


ただ これは ロミオとジュリエット なので

ハッピーエンド では ない はず 


俺 と しては しあわせに なって もらいたい ので


この先 続き を 読みたい ような

読みたく ない ような 複雑 な 気持ち でも ある


ハッピーエンド に 向う ために

人生 の 課題 やら こんなん は ある のだから


どうにか ハッピーエンド に なって ほしい

と 考えて しまう


あと この 作品 は


「 難問に逢着(ほうちゃく)した

  七虹の悩みが解決するなら僥倖(ぎょうこう)だけど 」

「 慰藉(いしゃ)の言葉に答えは返ってこない 」

「 幽邃(ゆうすい)な佇まいを見せる日本家屋だった 」


など 様々 な 言葉 表現 が されており

作品 全体 に 独特 の 深み を 増して いた


その あたり も かなり 勉強 に なった



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう





.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-07-24 23:59 | 小説 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30