図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

『 博多豚骨ラーメンズ 2 』 #003

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら

『 博多豚骨ラーメンズ 2 』

f0367052_9255964.jpg
『 博多豚骨ラーメンズ 2 』 詳細 amazon

木崎 ちあき (著)

人口の3%が殺し屋の街・博多。街が山笠で盛りあがる中、市長選で華麗なる暗躍を見せた“殺し屋殺し”の噂を聞きつけ、新たな刺客が参入する。自分より強い相手を求めてやってきた北九州の危険な男・猿渡、殺し屋コンサルタント・新田、生きる伝説G・G。ヤバい奴らの思惑が蠢く一方、斉藤は命を狙われ、林は調査対象を殺され、彼らを助けるため馬場も事件に巻き込まれていく。そして、首を討つために華九会が多額の懸賞金をかけたにわか侍の行方は―。


前回 ご紹介 した ↓ こちら


『 博多豚骨ラーメンズ 1 』 #002
 で


これだけ 多く の 登場人物 が いながら


バラバラ の パズル の ピース が

最後 に ピシッと すべて ハマり


一枚 の 絵 が 完成 する ようである


と 書いた 


『 博多豚骨ラーメンズ 1 』 の 第二巻 


はたして 前作 同様 の 巧妙 な

ストーリー が 書ける のだろうか?


と いう 疑問 から 


内容的 には 殺し屋 の 話 で

バイオレンス は すき では ない の だが 


勉強 の ため に 読んで みた


で 読んで みる と この 作品 は

やはり 見事 な 巧妙 な 展開 だった!

こんな 話 が 2回 も 書ける とは!


なんでも 5巻 まで 出ている らしいが

これは なかなか すごい こと だな


また 個人的 に 俺 は 以前 福岡 に

長期滞在 していた こと が あり


とある 勉強 の 為 の 毎日 だった ので  

ほとんど 博多 の 街 は 知らない のだが


とはいえ キャメル・シティ じゃないか 

( キャメル は らくだ だ、、、)


f0367052_1136116.jpg








キャナル・シティ ( 運河 ) ↑ とか 

香椎 (かしい) とか 屋台 の ラーメン屋 など が 


作品中 に 出てくる ので

情景 が 目 に 浮かび なにげに 懐かし かった


この 作品 を 読むと 

博多 は あぶない 街 なのか?


と 思われる かも 知れないが


その後 も 旅行 で 行って みた が


俺 は さかば とか には 行かない ので 

その あたり は 知らない が


普通 に 観光 している ぶん には


実際 は 食べもの も 美味しい し

便利 で きれい で 過ごし やすい 街 だった


こんな ことを 書いて いたら


天神 の ジュンク堂書店 の 隣り に あった

ラーメン膳 と いう 店 の


f0367052_11543746.jpg










280円 の 豚骨ラーメン ↑ を 思いだした


福岡 滞在中 に 頻繁 に 行って いたが

あれ は 安くて 美味しかった なと、、、


で 話 を 戻すが


『 博多豚骨ラーメンズ 2 』


なかなか 見事 な 作品 だった


次巻 も 巧妙 な ストーリー が 絡みあい つつ


パズル の ピース の ように

ビッシっと ハマる のか どうか?


やはり そこ が 気になる ところだな




.
[PR]
by aquarius-777 | 2016-07-09 00:00 | 小説 | Comments(0)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30