図書委員堂

books777.exblog.jp ブログトップ

青い鳥 #070

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 青い鳥 』

f0367052_994345.jpg
『 青い鳥 』 詳細 amazon

モーリス・メーテルリンク (著) 宇野 亜喜良 (著) 江國 香織 (翻訳)



“ひたすら幸せになりたがる病気”にかかった醜い妖精の娘を救うため、「青い鳥」探しの旅に出たティルティルとミティル兄妹。夜の城で、幸福の館で、未来の王国で、いくつもの不思議な出会いを経て、二人が見つけ出した世界の本当の姿とは。クリスマス・イヴの夜の奇蹟を、美しい新訳と絵で蘇らせた愛蔵版。


と この 本 を 読んで みた


ベルギー の 作家

メーテルリンク の 有名 な 作品


チルチル と ミチル の 兄妹 が

しあわせ の 青い鳥 を 探し に 行く 話


この 物語 の 存在 は 子ども の 頃 から

知っていた が 今回 初めて 読んだ


きっかけ は ブログ 読者 の 方 に


「 この 作品 は 普通 の 物語 とは ちょっと ちがう 」


と いう 話 を 教えて いただき 読んでみた


その 言葉 の 通り この 作品 は

ちょっと ちがって いた 


とても 深い 内容 だった


2人 の 兄妹 が 青い鳥 を 探しに

いろいろ な 場所 を 旅 する のだが


じつは この 場所 は 『 霊界 』 だった


一見 すると 不思議な世界 を 

2人 が 旅 を する 話 なのだが


その 不思議な世界 とは 『 霊界 』 なのである


つまり この 作品 は 2人 の 旅 を 通じて

霊界 の 様子 が 描かれている 作品 だった


「 ああ これは おもしろいなあ 」


と 思った


しかし この 作品 を 俺 が

子ども の 頃 に 読んでいたら


まったく その こと には 気づけなかった だろう


リチャード・バック の 『 カモメのジョナサン 』

も 霊界 と 輪廻転生 が 描かれている ように


この メーテルリンク の 『 青い鳥 』 も

霊界 での 様子 が 描かれた 作品 だった


霊界 の 描写 も ある程度 

正しく 描かれている と 感じた


この 作品 に 関する 詳しい 解説 は


俺 の メイン の ブログ Arcadaia Rose で

特集 記事 として 書こう と 思う


霊界 に 関する 理解 を 深めたい 方 は

是非 読んでみて ください



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-05-26 09:43 | 小説 | Comments(0)

『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』 #069

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』

f0367052_1849983.jpg
『 マンガでやさしくわかるアドラー心理学 』 詳細 amazon

岩井 俊憲 (著) 星井 博文 (シナリオ) 深森あき (作画)

老舗洋菓子チェーンで念願のエリアマネジャーに抜擢されたものの、思うようにいかず悩む前島由香里28歳。そんな彼女の前に、ある日心理学者アドラーの幽霊が現れます。アドラー心理学を手ほどきし、さまざまなアドバイスやヒントを授けてくれるアドラー先生、由香里が一方的にライバル視する同期、年上の部下でもあるやり手店長など、さまざまな人達との交流を通じて由香里が成長する姿を描きます。自己啓発の祖、アルフレッド・アドラーの理論をストーリーで体験!×解説で納得!


と この 本 を 読んで みた


アドラー心理学 の 本 は 

書店 でも よく みかけるが


図書館 で たまたま みつけて 借りてみた


マンガ で 具体的 な ストーリー 

で 解説 されている ため


この アドラー心理学 の 考え方 が

実際 に どう 役立つ のかが よく 判る


俺的 に 一番 心 に 残った 話 は


コラム で


アドラー と 知人 が 知人宅 へ 戻ると

5歳 くらい の 知人 の 息子 が


居間 の 床 に おもちゃ を 足 の 踏み場 

も ない くらい に 散らかして いた


それを みた 知人 が イライラ を

息子 に ぶつけようと した その とき


アドラー は


「 上手 に おもちゃ を 広げたね。

  同じように 上手 に おもちゃ を 

  集め られる かな? 」


と その 知人 の 息子 に 言った


すると その子 は 1分 も 経たない うちに

すべての おもちゃ を 片づけて しまった


と この 話 が とても 印象的 だった


これが アドラー の 言う 『 勇気づけ 』 である

勇気づけ には 次 の ポイント が ある


1、尊敬、信頼 に 基づく 人間関係 が ベース

2、パーソナリティ の ちがい を 認める こと

3、短所 を 工夫 で 長所 に 置き換える 

4、直面化 する こと 事態 や 相手 と 向き合う


先程 の アドラー の 知人 の 息子 への 対応 は

この 4つ の ポイント を 見事 に クリア している


この 話 が とても 印象 に 残った


この 『 勇気づけ 』 は

とても 勉強 に なった


図書館 では 普段 手 に とらない 本 を

借りて 読んでみる のも おもしろい かと 思います



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-05-20 19:32 | Comments(0)

『 アイデアは才能では生まれない 』 #068

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 アイデアは才能では生まれない 』


f0367052_11414516.jpg
『 アイデアは才能では生まれない 』 詳細 amazon

美崎 栄一郎 (著)

「アイデアは才能では生まれない」──この本に名を連ねる有名企業のプロジェクトリーダーが、口をそろえるセリフ。アイデアを出すことは発想のコツやちょっとした訓練が大事。様々な職種においてクリエイティブでユニークな商品やサービスをつくっている人の、新しいモノを創造し開発するプロセスは共通しており、手法をわかっていれば成果は生まれる。アイデアは才能や偶然ではなく誰にでもできる手法がある! 化粧品、ゲーム、お菓子、金融、ウーロン茶、インナーウェア、キッチン、新事業立ち上げの分野でヒットを生んだ8人の思考法を紹介。


と この 本 を 読んで みた


今回 も ビジネス書 ということで どのように 

ヒット商品 は 生まれるのか 知りたくて 読んでみた


すると これ が なかなか おもしろい


新しい アイデア は すべて

既存 の アイデア の 組み合わせ だった


なので 新しい アイデア を 出す には


たくさん の 情報 や 知識 を 努力 して 集め

それ を 組み合わせる センス を 磨く こと 


だから 天賦 の 才能 では なく 情報収集

勉強 研究 分析 再構築 させる 努力 が 大切


そして この 本 には

その 貴重 な 体験 の 実例 が 紹介 されてる


具体的 な 実例 を 読むことで


「 なるほど こうして この アイデア に 至ったのか 」


という プロセス が 納得 そして 理解 出来るので

とても おもしろく そして 勉強 に なる 1冊 


この 発想法 を 知る こと は

ビジネス シーン だけでは なく


アート や 日常生活 での 人間関係 など における

考え方 や 視点 の 転換 にも 役立つ


また アイデア を 出す こと は


やはり いろいろ と 本 を 読んだり

常 に 勉強 していく 姿勢 が 大切 で


誰にでも 出来る こと だと いうこと が 


あらためて この 本 に 書かれている

ヒット商品 の 開発 から わかる


ヒット商品 の うら に ある 苦労 や 努力 を 

知る こと は ともて 勉強 に なります


俺 も とても 勉強 に なりました


興味 の ある方 は ぜひ 読んでみてください

おすすめ の 1冊 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-05-14 12:24 | ビジネス | Comments(1)

『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』#067

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』


f0367052_2256848.jpg
『 ひらめく人の思考術: 物語で身につくラテラル・シンキング 』 詳細 amazon

木村 尚義 (著)

「新規開店したばかりのお店で、お金をかけずに人を集める方法は?」
「野球の勝敗結果を100パーセント当てる方法とは?」
「普通なら捨ててしまう不良品の鈴。どうやったら買ってもらえる?」
「ある青年が、3日間で1000個の電球を売ってくるように命じられた。どうやって売ればいい?」こんな難問でも、ラテラル・シンキングを使えば答えが出る!読むだけで企画力、創造力、問題解決力が身につくビジネス小説! ! !


と この 本 を 読んで みた


ぶっちゃけ この 本 は めちゃくちゃ イイ


『 ラテラル・シンキング 』 とは


枠 に とらわれず 自由 な 発想 で 

答え を 導き出す 思考法 の こと


うまく 使えば あっと 驚く 方法 で

難問 をも 解決 に 導く ことが 出来る


俺 は かなり こういうのが すき 


その 『 ラテラル・シンキング 』 を

小説 を 読む ように 理解 できる 1冊


この 本 は かなり おすすめ


この 本 は 絶対 に 

もっと 評価 される べき だな


ストーリー も 素晴らしく 

ぶっちゃけ 結構 感動 した


人 とは ちがう 発想 を 持つ 主人公 が


ようやく 自分らしさ を 発揮 して 

人 の 役 に 立っていく 姿 に 感動 した


どんな 個性 で あっても 大切 に すれば

俺 は それは 絶対 に どこかで 活きる と 思う


何かしら 絶対 に その人 じゃないと 

出来ない こと や 表現 が ある 


この本 は ビジネス書 の ところ で

見つけて なんとなく 手 に とった のだが


この 本 は 普通 に 小説 として だしても

かなり 売れた のでは ないか? 


自由 な 発想 の ヒント が ほしい 方

に かなり おすすめ の


とても 素晴らしい 本 です



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-05-13 10:31 | ビジネス | Comments(0)

『 天使の守護のアリエッタ 』 #066

え~ 只今から 図書委員会 を はじめます


今回 の 本 は こちら


『 天使の守護のアリエッタ 』

f0367052_22395862.jpg
『 天使の守護のアリエッタ 』 amazon 詳細 (

松岡 圭祐 (著)


鈴川明恵、六歳の子を持つシングルマザー三十三歳。これまでの人生でいいことはなかった。それがふとソウルに旅立ったことから、未来が回転し始めた! ファン・ヨウォンという女優に変身した彼女は国民的な大女優に。だがその裏にはミステリーが……。




と この 本 を 読んで みた


主人公 の 人生 に 次々 と

ありえない 幸運 が 訪れて


どんどん と 人生 が 展開 されていく 話


ぶっちゃけ これ は ありえねえ だろ と 思えるが

正直 小説 であるならば こういう 展開 は


読んでいて おもしろい


このような 奇跡的 な 幸運 な 出来事 が 

立て続け に 次々 と 起こる こと は 


俺 の 経験 から 言っても 実際 に ある


ただ 実際 に 奇跡的 な 展開 が

次々 に 起こる とき というのは


ものすごく 努力 を している 時 なので

現実 は やはり 努力 や 実力アップ しかない 


現実 と 小説 の 混同 は よくない ので


小説 は 小説 で エンターテインメント として

わりきって 読む という 姿勢 は 必要


しかしながら この 作品 は 小説 であり

現実 が 描かれている わけ ではない 


だったら 小説 なので 次々 と ありえない

おもしろい こと が 起こって イイ と 思う


そんな 感じで 次 は どうなる? どうなる?


と 次 の 展開 が 気になり 

とても おもしろく 読めた


エンターテインメント小説 では 読者 に 

おもしろいなあ という 気持ち を 喚起 させる


実際 読書 を している あいだ とても

楽しい 時間 を 過ごす こと が 出来る


こういう 仕事 って のは 素晴らしい

人 を しあわせ に する 仕事 である


俺 も そういう 仕事 を したい と 思った


俺 も ストーリー を 考えて

あれこれ と 作品 を 創って いるので


「 うわっ! これは おもしろい! 」


なんていう 作品 を 描いて


読者 の 方々 に たのしい 時間 を

すごせて もらえるよう に ならなくては 


と 思いました



それでは みなさん

次回 の 図書委員会 で また お会い いたしましょう




.
[PR]
# by aquarius-777 | 2017-05-03 09:15 | 小説 | Comments(1)

読んだ本の感想など


by aquarius-777
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31